2012年04月26日

予定通り…?

120426.jpg

ちょっと間が開いてしまいましたが、無事プロット出来上がりまして、予定通り、GW中に返事待ちにならず、ネーム三昧になります♪ 良かった、せっかく職場ががっつり休みなのに、お返事待ちで作業出来ずにならなくて…。というわけで、GW明けに提出目指して、ネーム頑張ります!

で、プロットやってる間におやつは着々食べてました(笑) 写真のはパティスリー ラヴィルリエのケーキ達です。行くタイミングによっては、ケーキとか全然ない時もあるのですが、今回は買う気満々で開店すぐくらいに行ったので、さすがに揃ってました♪ でもパンは一つもなかった…。残念…。写真のは、奥からショコラ・キャラメル・サレ、カヌレ、シュー・ア・ラ・クリーム、フィナンシェです。(商品名が正確なのは、このお店はレシートにちゃんと名前を表示してくれるから(笑)) ショコラケーキは、超!!濃厚で、ムースになってます。さらにその中のキャラメルクリームの苦みとものすごくマッチ!チョコ好きの人は絶対気に入ると思います…!カヌレは外がものすごくバリッとしてるのに、中がもっちもち!今まで食べた中で一番好きなカヌレかも。シュークリームはシュー部分がハードで、クリームがやっぱり濃厚で、しかもたっぷり。これ、190円はかなりお得です。ものすごく食べた満足感があります。フィナンシェはしっとりジュワ〜で、バター感もしっかりしたお味です。こちらの焼き菓子は保存剤?シート?を使用されてないのそうで、日持ちがあんまりしないので、ほんと残念…。(売り切れが多いから買い溜めたいけど、それが出来ない(笑)) 他のケーキもまた食べたいなぁ…。でもこれからだんだん、ケーキを持ち歩きにくくなる季節…。
posted by やさき衣真 at 23:01| 収穫(洋菓子)

2012年04月14日

初めての

120414.jpg

幼馴染みから、ずんだロールをいただきました〜!ずんだもちとか好きなのですが、ずんだの洋菓子は珍しい!クリーム部分に刻んだずんだが入ってるのですが、食感は残しつつクリームを邪魔しないナイスなサイズ!味は濃いめでとても美味しかったです〜♪ さらにむすび丸のストラップももらったのですが、こちらは文句なしに可愛い〜!!さすが幼馴染み、私の好きポイントが色々わかってます(笑) ありがとう〜♪
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(洋菓子)

2012年04月12日

初夏?

120412.jpg

ついこの間まで寒い日もあったのに、今日昼間はかなり暖かかくて「初夏?」と思ってしまいました…。そういえば春秋がない国って、こんな感じでいきなり気温が変わるのかも?不思議…。そしてひと月もしないうちに「夏日」の日が出ちゃうんですよね〜。早い…。

今日のおやつはマドモアゼルマカロンのマカロンです。こちらのマカロンは見た目がオシャレですごく可愛い!特に黒いのは「竹炭&ホワイトチョコ」なのですが、黒地に銀色のラインがキラキラでかっこよすぎるデザイン!ちなみにキラキラの部分はグラニュー糖でした。味もちゃんと竹炭がほのかに…。マカロンは見た目だけでもテンションの上がって、ショーケースみてるだけでも楽しいですね♪(もちろん食べると尚、テンション上がります(笑))
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年04月09日

春ですね!

120409.jpg

わりと寒い日が続いていましたが、やっと暖かくなって、春っぽい感じになりましたね!原稿でわたわたしていた間に桜も見頃になっていたようで、気温と共に、やっと春を感じています。
今日のおやつはステラおばさんの桜クッキーのセットです。桜のクッキーは見た目が桜色で可愛くて、その分味は期待してなかったのですが、ちゃんと桜の味がする!!元々このお店のクッキーは味はハズレがないと思っているのですが、素材の味も生かしたクッキーになってるんですね〜!あっという間に完食してしまいました(笑)色々春を感じられてよいですね♪

というわけで、作業は完了!です。や〜、今回も担当さんにものすごいご迷惑をおかけしてしまいました…。一番の要因はプロット・ネームが時間かかったせいなんですけど、さらにとどめで、〆切前に高熱を出すという、ほんとにマンガみたいな事態に陥ってしまったのでした…。38度程度なら良かったのですが、さすがに39度越えは10年ぶりでやばかったです…。何がヤバイというと、熱が出てる間でも座ることは出来たので「これなら作業出来そう」と思いやってたんですが、熱が下がってからその原稿見たら、まぁびっくりするくらいヘタレ線でした…。ペン入れしてても思ったところに線が引けなくて、「ペン先が悪いのかな…。それともインク?」とか思ってやってたんですが、違いました。ただ自分の体や脳が、やはり熱でダメダメだったようで、けれどそれにも気が付かないくらい朦朧としてたのが、ほんとにやばかったのです…。体調管理にはほんと気をつけようと思います…!!そのためにも次のプロット・ネーム作業はさくっと出来上がるよう頑張ります…!!
posted by やさき衣真 at 23:59| 収穫(洋菓子)

2012年03月28日

J.Gardenの新刊です

120328.jpg

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、4月1日のJ.Gardenの新刊です。小鳥さんと私・やさきの合同誌で、薄い本になりますが、よかったらお立ち寄り下さいませ!

ただいま原稿作業はペン入れ作業中です。プロットとネームのツケが予想通りここに来て回ってきてるので、アワアワ状態でやっております…。花粉に負けず、頑張り抜きます…!!
posted by やさき衣真 at 23:00| お知らせ

2012年03月14日

お知らせです



本日発売の花音4月号に読み切りが掲載されてます。ご購入された方は、やさきのマンガも読んでいただけると嬉しいです!
やたらと描き込みの多くなってしまった(図書館という舞台設定のせいで…(笑))マンガで、時間かかったのを思い出します…。
posted by やさき衣真 at 23:08| お知らせ

ホワイトデーで

120314.jpg

今日はホワイトデー、ということで、父親が母と私にモンシュシュでロールケーキを買ってきてくれました!(あ、でも一応父親も一切れは食べますが(笑)) 久々にあそこのケーキが食べたい…と思っていたので、余計に嬉しい!しかも豪華版(笑) 生地やクリームが美味しいのはもちろんですが、中はフルーツがたっぷり入っていて、上の音符はマカロン…になるのかな?シュワッと溶けて美味しかったです♪ やっぱりモンシュシュはいいですね!Sinのロールケーキも食べたいな〜(笑)
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年03月13日

全然違います…!

120313.jpg

テレビでもよく特集してますが、エスコヤマの海外で賞を獲ったチョコ、No.5です。百貨店でのバレンタインの催事で買いに行った時は連日即完売で買えなかったのですが、ホワイトデーの催事は穴場だったのか、すんなり購入(笑) ワクワクして食べたら…、やっぱり全然違いました…!!舌触りはなめらかで、香りがものすごく繊細でいい…!各チョコの説明が書いてあるのですが、なるほどと納得なお味でした♪ かなーり贅沢しちゃいましたが、これを元気の素にして、作業頑張りたいと思います…!(すでにここで報告出来ないくらいの切羽詰まり具合なので…)
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年03月06日

イベント参加のお知らせ

もう3月ですね…!!作業が押しまくってますが、ちょこっと区切りのいいとこになったので、イベント参加のお知らせです。
4月1日のJ.Gardenに直接参加します。スペースNo.ひ07bです。
久しぶりのイベント直接参加です!出来れば新刊出したいけど…、……。目処がついたらお知らせします!

posted by やさき衣真 at 23:08| お知らせ

見た目も可愛い

120306a.jpg120306b.jpg

写真の可愛い熊ちゃん達は、なんと!!マカロンなのです…!!友人が本を貸してくれる時、一緒にプレゼントしてくれました♪ 見た目があまりに可愛すぎて食べるのが忍びなかったです(笑) 味は表情で中が違っていた(レモンとか木莓とか…)のですが、マカロンの生地(?)部分がミルク感たっぷりで、口の中でまろやかな甘さになって美味しい…!!見た目だけでなく味も美味しいなんて、なんて素晴らしいお菓子なのでしょう…! スイーツは目でも味でも幸せにしてくれるので、ホントいいですね!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)