2012年09月09日

パン屋さんの

120909.jpg

以前から気になってたエス・カガワというパン屋さんに行ってきました!対面販売で美味しそうなパンがずらり!調子に乗って色々注文したのですが、会計のお値段が思ったより安かったので、レジ横にあったラスクも追加で買っちゃいました。それがこの写真の物です。パン屋さんのラスク、ということで、何種類かのラスクが入ってました。ナッツとかドライフルーツとか練り込んであるのもあって、袋を開けた瞬間、ものすごく香ばしい、いい匂い!これは絶対美味しいはず!と思い、食べる前になんとか1枚パチリ。ラスクはちょっと固いけどバリバリガリガリとした歯ごたえがいいのと、何より味が美味しい!!食べ始めたら止まらなくなりました…(笑) 他のパンももちろん美味しかったので、また機会を見て行きたいです♪
posted by やさき衣真 at 23:54| 収穫(ラスク)

2011年11月11日

1並びですが

111111.jpg

今日は西暦まで1並びでポッキーの日!なのですが、おやつはノーマルポッキーに加えて、まんてん堂さんのラスクも食べました。このラスク、かなり細目のバゲットを厚めに切って、味付けとかは至ってシンプルにバターと砂糖でしてあって、素朴な美味しさのあるラスクになってます。一口サイズなので食べ応えはそんなに無いので、もしゃもしゃあっという間に完食…(笑) ハラダのラスクも久々に食べたくなってきました(笑)

作業はまだまだがっつり下書き中。自分予定では3分の1は終わってないとなのですが、…あれ??(汗)
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(ラスク)

2011年08月16日

ありがとうございました!



夏コミでスペースにお越し下さった方、ありがとうございました!昨日帰宅していたのですが、暑さでぐったりで、ここの更新遅くなってすみません…。夏コミ会場は自分の席の辺りが暑くて、違う通路に行くと生き返りました(笑) ホントは冬コミで行った方が体が楽なんですが、日程が年末過ぎて難しい…。というわけで冬コミは不参加です…。その代わり(?)10月のJ.Garden二は、委託ですが参加します!
しかし周りが某ヒーロー満載でしたね!(笑) うちのスペースも、小鳥さんと犬飼さんの本置いてましたけど(笑) すごいなぁ、ヒーロー…! 

せっかく東京に行ったので、お土産にお菓子を購入。銀のぶどうの「ポテトバターツリー」は新商品ということで、興味津々です。甘じょっぱくてポテト感がしっかりしてざっくりしてて、美味しかったです!新宿中村屋の「こんがりキャラメルラスク」は私の好きなサクサクタイプのラスクで、キャラメル部分の甘さがちょうど、パンの塩味とマッチしてサクサクで、こちらも美味しかったです〜。自分には当たりのチョイスでした!

さて、イベントも終わったし、気合い入れて真面目に原稿に励みます…!まずは8月中に一本完成めざします…!
posted by やさき衣真 at 10:24| 収穫(ラスク)

2011年02月03日

焦げてるラスク



大量ラスクを買い込む前にヴィドフランスで買ってたラスクがあったのを思い出し、今日のおやつに。ホンマやハラダのラスクと違って、砂糖のついてる反対側の面がちょっと焦がしてあるんです。これが香ばしくって、かなりよい…!さすが美味しいパン屋さんのラスクだなぁ!お値段も安いので、大量ラスクがなくなったらまた買おうと思います♪(あの大量ラスクは、すでに半分なくなりました…)

ところで今日は、マンガ以外のことでものすごい凹むことがありました…。すごく頑張って考えたことが、一瞬で無駄になるという恐ろしい現実…。ああ、プロットのお返事も実はまだなので、そっちはそんなことにならないように祈るのみです…。どうかどうか、これ以上凹まなくてすみますように…!!
posted by やさき衣真 at 23:51| 収穫(ラスク)

2011年01月14日

一人分です



訳ありラスク、と言うことでお安かったのと評価が良かったのとでホンマラスクを購入しました。これ、写真で見たらわかりにくいですが、A3大の箱にみっしり!ラスクが入ってるんです!!味はプレーン・抹茶・ゴマ・桜。個装包装ではないので一袋食べきってから次、って感じになるので全種類食べるのはちょっと先かな。ちなみにこれ、私一人分です。(え!)
とりあえず桜味を食べてみたのですが、…すっっごいさっくさく!ふんわり!ちゃんと桜の風味もほのかにして美味しい〜!!これはかなり当たりですよ!量もいっぱいだし、これで原稿スピードあげられるように頑張ります〜!
posted by やさき衣真 at 23:49| 収穫(ラスク)

2010年10月07日

久々



ちょい久々にカンテグランデのラスク達です。(でもここにあげてないだけで、ちょこちょこ食べてますが…) ちょっと前に店の前を通ったら知らない種類があって、その時は買う時間がなかったのでそのまま通り過ぎたのですが、その後お店に行っても、私が欲しかった種類がない!というわけで、何度か足を運んで、やっと手にいれました〜!「レーズンブレッド・天然酵母・キャラメル」と「クルミとナッツ・コーヒー」と「くり」です。気になってたのはキャラメルだったのですが、他にも色々あったので、悩みに悩んで(笑)とりあえず追加2袋にしました。他にも気になるのがあったのですが、とりあえず今回は我慢…。しかしここのラスクは、ハズレがないです!くりはあんまり栗がわかんなかったのが残念でしたが、でも美味しかったです♪ そういえばそろそろハラダのホワイトチョコのラスクが出る頃かな。楽しみ〜♪

作業はやっとプロットの組み直し終了です。連休明けにはネームが出来てますように…。
posted by やさき衣真 at 23:46| 収穫(ラスク)

2010年06月28日

変わってる?



またまたラスクがおやつです。移動メロンパン屋さんが来てるな〜と思って通り過ぎようとした時、ふと「ラスク」の文字を発見!迷わず購入しました(笑) で、もちろんこれはメロンパンのラスク。甘過ぎかも?と思ってたのですが、さらに砂糖をまぶすとかはなかったみたいで、メロンパンの上のクッキー生地っぽいところ以外はあっさり目で、けっこうサクサク食べちゃえました!たまにチョコチップ入りメロンパンのラスクが入ってるのが得した気分で嬉しい♪ 

作業はネームはOKいただけたのですが、夏コミ新刊の方の原稿がまだ出来てないのでそっちにかかりっきりという状態…。早く仕上げないとあとが詰まってくるので頑張らないと…!!と思いつつも、蒸し暑さで集中が切れるので、とうとう!クーラーをつけてしまいました…。6月にクーラー入れることは滅多にない(あ、職場ではとっくにクーラー入ってますけど、自宅では、ってことです)ので、今年はホントに蒸し暑いんだなぁとがっくり。これが7月下旬頃まで続くんですよね…。う。
posted by やさき衣真 at 23:29| 収穫(ラスク)

2010年06月17日

パン屋さんの



パン屋さんのカンテグランデのラスクが美味しいと聞き、いそいそ購入してきました!色々味があったのですが、とりあえずベーシックな感じの発酵バターを購入。見た目は至って普通のラスクなんですが…、噂通りすごく美味しい…!ざくざくサクサクしたパン生地自体も美味しいのですが、発酵バターの部分が、もうすごく!コクがあってたまりません…!大事に食べるつもりでしたが、あっという間に完食…。他の味もあったので、また買いに行こうと思います♪

作業はまだネーム中。とりあえずページ割りをなんとか終えて(今回エピソードが多かったのか、なかなかページ内に治まらなかった…)、コマ割り中です。時々無茶なページ割り当て(1ページ内で入らない量を割り振ってる…)があって、そんな風に割った過去の自分につっこみを入れつつ、調整中。来週頭には出来上がりますように…。
posted by やさき衣真 at 23:37| 収穫(ラスク)

2010年05月30日

抹茶を求めて



友人が「抹茶スイーツが食べたい!」と言ったのをきっかけに、京都・宇治へプチ旅行に行ってきました。で、どうせなら色々美味しいもの食べよう!ということになり、まずはランチに中村籐吉へ。そこでうどんセットをいただきました。うどんは抹茶が練り込んであって、茶そばは良く見るけど、うどんは食べたことがなかったので興味津々。出て来たうどんは普通のうどんよりかなり細目ですが、食感はそばのようなぼそっと感はなく、つるりとしてて美味しい!しかも麺自体に味が付けてあるのか、このままざるうどんでも行けるんじゃない?って感じで、あっという間に完食…(笑) ご飯とデザートもついてて980円って、安くないですか?かなり大満足なランチでした!

100530b.jpg










次に向かったのは、抹茶関係なく(笑)、ちゅーがんじゅーカフェです。沖縄の商品を中心に、ドレッシングや黒糖とかあるんですが、なんとここ、サラダやドリンク0円の試食カフェなんです!自分の好きな京野菜を取って、好みのドレッシングをふりかけ、さらに沖縄らしい飲み物(私はシークゥワサージュース)をいただき、カフェ席へ。テーブルにはクルミ黒糖とかあったりして、もちろんそれも食べ放題。ジュースはすごく酸っぱかったのですが(注意書きに気がついた時は、もう入れたあとでした…)、ドレッシングはどれも美味!(シークゥワサードレッシングと抹茶塩とかかけたと思う…) 黒糖のお菓子も美味しくて、結局お土産に買っちゃいました。クレープも売ってたのですが、この後抹茶スイーツの予定だったのでそれはあきらめました…。しかし女子高生がなんにも買わないでホントに試食だけしていったのにはびっくり。しかも手慣れた感じだったので、よくしてるのかも。お店、商売あがったりにならないのかなぁ…。

100530c.jpg










そして本命スイーツは、伊藤久右衛門で、抹茶パフェ(草団子付き)をいただきました♪ 草団子が予想外に美味しくて、お持ち帰りすればよかったなぁとあとで後悔…。そして試食用(?)にいただいたラングドシャが、ものすっごく抹茶味が濃厚で、これまた美味しかったです♪ でもお土産には宇治抹茶カプチーノを購入(笑) これもかーなり濃厚で、美味しいです!

100530d.jpg100530e.jpg










そしてさらに、通りがかりで目に入った「ラスク」の文字に惹かれて買ったのは、KAMANARIYAの「宇治茶ラスク・玉露」です。写真で見てわかるように、ラスクにたっぷりお茶が載ってて、想像以上の美味しさ…!口に入れた瞬間、すごくさわやかなお茶の味がして、パン生地自体はざくっとしてるのにすごくあってて、衝動買いしてよかった!!と思った一品です!私の食べたラスクの中ではハラダと同首位、いや、もしかしたら上かも…!これならほうじ茶ラスクも買えば良かったーとちょっと後悔…。
…とまぁこんな食べ物三昧の旅でしたが、ものすごく楽しかったです♪ ここのとこずっとバタバタしっぱなしなので、こういう息抜きもたまにはよいですね!(でもやることが一杯たまってるけど…)

ちなみに作業はやっとネームに入りますー!別のネームも終わってないので、気持ちだけ焦ってます…。ううう。
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(ラスク)

2010年04月02日

流行ってる?



8bドルチェで、ラスクを発見!というわけで、ラスクにはまってかれこれ1年以上経つ私としては買わないわけにいかないぜ!というわけでいそいそおやつに購入しました。(世間的にも流行ってるんでしょうか??自分が気になるから、目にはいるだけかなー?)
このお店だからカステララスクとかシューラスクとかみたいに、ロールケーキ生地のラスクなのかな?と思ったのですが、普通にちゃんとフランスパンのラスクでした。バターが濃いめなせいか、味全体が濃厚で一袋でもかなり満足です♪ たくさん入ってるので、長く楽しめそうです♪
posted by やさき衣真 at 23:53| 収穫(ラスク)

2010年02月28日

シューラスク



今回またまたラスクです。ビアードパパの、シュー皮のラスクなのですが、普通のシュー皮と、パリブレスト生地のが入ってて、私はパリブレスト生地のラスクの方が美味しかったです。パイ生地っぽくてサクサクしてたからかな?大きさも適度なサイズにしてあるので食べやすかった(笑)

しかし2月も今日で終わり…!!こう、色々予定が押してます…。おかしい、今頃3月の新刊の原稿は出来てるはずだったのに…。う、頑張らねば…!!
posted by やさき衣真 at 23:47| 収穫(ラスク)

2010年01月31日

脱稿しました!

100131.jpg










何とか昨日、脱稿しました!いやぁ、危ない感じでした…(笑) 途中何度も週明けに出したい欲望に駆られましたが、このあとの自分勝手な予定(3月の庭の新刊とか…)のことを考えるともう頑張るしかない!って感じでやり抜けました…!希望としては20日には上がってるはずの原稿だったんですが(笑)(さらにほんとの希望をいえば12月には仕上げてたかったんですけど…(笑)) でもとにもかくにも出来上がったのでほっとしてます。そしてほっとし過ぎて今日はかなり遅くまで寝てました(笑)

で、作業中元気の源のお菓子は写真のどーなつラスクです。モグモグドーナツというドーナツ専門店で売ってたのですが、色んな味や食感のドーナツがラスクになってて、サクサクやざくざくのクッキー色とりどりという感じでした。美味しかったです!でも実はこの店のドーナツ自体はまだ食べてない(笑)ので、今度はドーナツを食べてみたいです!

あ、あと来月マンガを掲載していただける予定です〜。やった♪ 発売日になったらまたお知らせしますね。
posted by やさき衣真 at 23:59| 収穫(ラスク)

2010年01月21日

変わりラスク



最近は冬でも北海道物産展をやってくれるので、嬉しい限りです!
で、見つけたのがシュー皮のラスク!シナモンと塩があったので両方食しましたが、シュー皮自体あまり甘くなく、砂糖もあんまりかかってないせいか、塩の方だと私はちょっと物足りない感じ。シナモンの方はちょうどいいくらい味がきいてて美味しかったです!ものっすごいパリパリなのもおいしかったです〜。

さて、作業は予定より遅れてます…。美味しいもので気力補充で頑張ります…!!(次の休みの日は超ラストスパートで頑張らねば…!!)
posted by やさき衣真 at 23:43| 収穫(ラスク)