2013年05月22日

暑いです…

130522.jpg

まだ5月なのに、最近暑くてぐったりです…。暑さに負けてゴディバのショコリキサーを購入!テイクアウトのドリンクと思うと、高いな〜とは思うんですが、美味しさには変えられない…(笑) やっぱりチョコの味がしっかりしてて、ホント美味しいです♪ スタバのティラミスのもまだ飲んでないんですが、あっちも味がしっかりしてそうなので、早く飲みに行かないとメニューから消えそう…。(ん?もしかして定番メニューなのかな??)

作業は全く進まずペン入れ中です…。湿気が来る前に何とかしないと…!!と焦っています…。
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(その他食べ物)

2013年02月24日

北海道は

130225.jpg

寒い日が続いてますね…!寒いといえば、北海道(←え?)というわけで、北海道物産展に行って来ました!そこでのぼりべつ酪農館の飲むフロマージュを購入しました。牛乳を試飲させていただいて美味しかったので、これも美味しいに違いない!と思って…。飲んでみたら、とても濃厚で、でもくどくなくておいしい!飲み口の辺りにはヨーグルト(チーズ??)的な固まりが出来るくらいとろりとしてて、とても満足な一本でした!

作業の方は…、まだネームと悪戦苦闘中です…。いつもは話を収めるのに精一杯になってる気がしたので、今回は少しゆったり目の展開で心情メインで!…と思ってるのですが、なかなか難しいですね〜。色んなタイプのお話が描けるようになれるように、頑張ります…!
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(その他食べ物)

2013年02月12日

もう2月…!?!

130212.jpg

気がつけばもう2月も半ば…でびっくりしてます…!!ブログ更新も全然で悲しい…。でも一応ブログ放置中は真面目に原稿をしていました…!というわけで、今月は掲載が2本ある予定です。めちゃくちゃ嬉しい…!(でもそのあとしばらく間が空きますが…。もっときっちり定期的に掲載していただけるような作家にならないと…!精進精進…!)あ、でも1本は季節がずれててアレなんですが(笑) また発売日には告知させていただきますね。そして現在の作業はネームです。

写真のはもうだいぶ経っちゃってますが、1月に犬飼さんと小鳥さんとランチ&お茶した時にいただいた素敵お土産達です♪お菓子はもちろん美味しかったんですが、犬飼さんからいただいたイチゴドレッシング(!!)にすごいびっくり…!ドレッシングだけどちゃんとイチゴの薫りと甘みがして、ものすごく不思議な味…!!普通にサラダにかけて食べたんですが、なんだろう、これじゃなく、もっと違う食べ方したら美味しさを100%満喫出来そうなんだけど…と悩み中です(笑)
posted by やさき衣真 at 23:01| 収穫(その他食べ物)

2012年12月25日

あと一週間なんて…

121225.jpg

今日はクリスマス!ということで、林万昌堂の焼き栗です。(クリスマスで栗なんて、いつの時代のネタなのか…(笑)) と言っても今日食べたわけではないんですが、なかなか書きに来れなくて、ちょうど語呂合わせがいいし、アップするか!となったのでした(笑) 大粒の方でも、そんなに大きいわけではなかったのですが、ホクホクでしっかり自然な甘さで、美味しかったです!次はこのお店の栗アイスにも挑戦してみたいな〜!

作業はちょい一段落して、今はプロット中です。年内には出来上がらないと、また後々まずいので(笑)頑張ります…!とは言え年内もあと一週間とか、ありえない…!!時が経つのが早すぎて色々大変すぎます…。
posted by やさき衣真 at 23:50| 収穫(その他食べ物)

2012年01月19日

もうすでに…

120119.jpg

今日のおやつは柿の種のチョコバーです。職場にオフィスグリコがあるのですが、そのお菓子です。パッケージにわざわざオフィスグリコのロゴがあったので、もしかしたらオフィスグリコオリジナル菓子なのかも??柿の種チョコは好きなので、これも甘辛いのを期待してたのですが、意外に柿の種の味はせず、普通に美味しいチョコナッツバーでした(笑)

はっと気が付くと、もう1月も下旬…!!という事実に気が付きアワアワしております…!今年は気合い入れて頑張ろうと思っていたのに…!(いえ、作業をさぼってるわけではないのですが…)取りかかれる作業から出来る範囲で早く進めて行かねば…。花粉の季節が来る前に巻き進行で頑張ります(笑)
posted by やさき衣真 at 23:29| 収穫(その他食べ物)

2011年11月22日

楽しい思い出その1

作業はただいま下書き後半戦です。年内の作業予定が決まり、クリスマス過ぎまでお出かけ自粛状態になる模様です…。夏場の作業停滞のツケがここに来たって感じですが、自業自得なので頑張ります…!!

と言うわけで、過去の楽しい思い出で心を紛らわすための第一弾(笑) 先月岡山に旅行に行った時の食べ物日記を(笑)

111122a.jpg

岡山は何度も行ってるのに、そういえばデミカツ丼食べてないな〜と気がつき、「野村」で食してきました!初めて食べたのですが、なかなかがっつりで美味しかったです♪ 岡山はB級グルメが色々あるので(この間もB1優勝してましたしね!)、色々食べていきたいですね!

◆◆続きを読む◆◆
posted by やさき衣真 at 23:01| 収穫(その他食べ物)

2011年09月12日

名月ですね!



今日は中秋の名月!お天気も良く、月がすごくくっきり綺麗で、ものすごく明るいですね〜!望遠鏡とかなくても月のクレーター(模様?)が見えるくらいです。まさに名月でしたね♪
ということでおやつは月見団子…ではなく、ザクッジュワッとしたチョコ菓子を求めて買ってきたガルボキューブです。(前回はガルボボール)
パッケージに「カリッ」とあったので、前回買うときには「ちょっと違うかな…」と思いボールを買ったのですが、CM見てたら、「もしかしてあっちもアリ?」と思い購入。食べてみたら…、おお!自分が食べたかったのはこの感じかも!と満足です。カリッというかガリッというか、ザクッというか、とにかく歯ごたえは適度にいい感じで、でもチョコがしっかり染みててジュワッとします。しかも濃い!これはかなり好みかも。中身がものすごーく少ないのが残念ですが(箱、今のサイズの半分でも余裕過ぎるくらいだと思う…)、美味しいので良しとします(笑) 今はまだ昼間は暑いので、もうちょっとチョコに優しい時季になったらまた買います♪

作業は仕上げ、まだ途中です。今週中には仕上げる予定です。がんばろー!!(と自分に言い聞かせる…)
posted by やさき衣真 at 23:38| 収穫(その他食べ物)

2011年07月27日

堂づくし

夏コミ原稿にかかりっきりで、ちょっと時間が空いてしまいました…。でも何とか入稿出来たので、夏コミには新刊が並ぶ予定です!詳細はまた後で載せますので、良かったら見てやって下さいね。

で、すっかりアップするのを忘れてたことを思い出したのが、熊野旅行の美味しい思い出です(笑) 熊野古道へ犬飼さんと行ってきたのでした。いっぱい歩けて楽しかったです!行ったのはちょっと前なんですが、後で載せるつもりがずいぶん経ってしまいました…。

110727a.jpg










これは那智の滝の近くにあるねぼけ堂の黒飴ソフトです。那智と言えば黒飴!ですね。実はこの店に行くのは二度目だったのですが、前行ったことをすっかり忘れて楽しみにしてたら、店構えを見た瞬間「あ!ここ前にも行ってた!!」と思いだしたという…。もちろん前回もこのソフトを食べてました(笑) 美味しいからいいのです(笑) コクがあって優しい甘さです。

110727b.jpg










これは香梅堂の鈴焼です。見た目はベビーカステラですが、それよりはしっとりと上品な味で、けっこうあっという間に一袋食べきってしまいました。日持ちがするならたくさん買ったのになー。残念!近所の方にもお土産として持って行ったら、親戚が以前そちらにおられて、その頃はよく食べたけれど、今はもうそこにおられず、当然食べられなくなってしまったのですごく嬉しいと言っていただけて、私も嬉しかったです♪

110727c.jpg










そしてこれは南海堂の熊野UFOパイです。これはカットしてるんですが、丸まるのまま売ってるのを見て気になってはいたものの、大きさ(直径20cmくらい?)と日持ちを考えると手が出なかったのですが、カットされてるのなら何とか…と思い購入。パイと言ってもパリパリした感じではなく、サクサクした生地でした。中はリンゴとか色々フルーツとか詰まってて、かなりずっしり重たい!そして見た目ほど甘過ぎず、ぺろりと食べられてしまいました。うーん、これならまるごと買えば良かった…(笑)

はっと気がつけば熊野で出会った美味しいものは、お店の名前が全部「〜堂」だったのでした(笑) また行きたいところです♪
posted by やさき衣真 at 23:57| 収穫(その他食べ物)

2011年05月14日

まだまだ…



GWはとっくに終わったものの、時が止まれ!と思うほど作業が進んでない有様です…。ああ、もっと休みが長ければ良かったのに…。でも手の遅い自分が悪いので、自業自得なので、がんばれるだけ頑張ります…!

というわけで栄養補給に、元禄堂のとろ生あんパンです。抹茶味と普通のです。何が生なのかというと、あんパンの中に、普通の餡と生クリームが入っているという…!餡とクリームは合いますね〜♪ 私は抹茶餡の方が断然好みでした♪ ちょっと苦みがあるのが美味しいのかも。でも出来るなら中の餡もクリームも、「重いな〜」と思うくらいたっぷり入ってると尚良かった…(笑) うーん、ずっしり系のシュークリームが食べたくなってきました(笑)
posted by やさき衣真 at 23:39| 収穫(その他食べ物)

2011年04月24日

イースターなので



アメリカ土産をいただいたのですが、イースター仕様のものでした!M&M’s、すごいデザインだよ…!そして、向こうでもケモ耳ジャンルはありなのか…(笑) しかしさすが長年の友だけあって、私のツボをしっかり押さえてくれてます!しかも中身はもちろん美味しいし♪ ありがとう〜♪ 中身を食べおわったっらペン先入れとかにして、目のつくとこに飾ります♪ いい物体です!(笑) 

posted by やさき衣真 at 10:34| 収穫(その他食べ物)

2011年02月01日

もう2月…



はっと気がつけばもう2月ですね…。結局1月はプロットだらけでした…。そしてただいまお返事待ち中。うう、プロットの段階でどんなに手間取っているのでしょう…。新年早々、これではダメだ!…ということで、気合いを入れて頑張ります…!

写真のは写りがかなり悪いですが、なんと!ゴディバのチョコスプレッドです!豪華! もちろん(笑)いただき物です。別にバレンタインの友チョコ代わりなどではないのですが、お友達からいただきました♪ さすがゴディバ、かなり濃厚で、ジャンドゥーヤタイプなので、ヘーゼルナッツの味もしっかり。一応パンに塗って食べたんですけど、なんかこのまま舐め食べたい…。いっそ作業のお供にしようかな…?
posted by やさき衣真 at 23:08| 収穫(その他食べ物)

2011年01月17日

かわいい!

110116a.jpg










以前からずっと行ってみたかった絵本カフェに行ってきました!しかしさすが人気カフェ、オープン前に着いたにもかかわらずすでにたくさんの人が…!けどとりあえず、第一陣の中に入れたのでひと安心です。
店内は絵本と雑貨で溢れていて、もうそれだけでテンション上がりまくり!です。いちいち小物とか机とか可愛いんですよ〜!メニューはそんなに数多くはないのですが、私はデザート付のハンバーガーのセットにしました。そして盛りつけも、可愛い…!ハンバーガー自体は意外にがっつりお肉が入っていて、絵本カフェじゃなくても通いたい美味しさ!むしろ絵本カフェだと混んでしまうので、普通のお店でも出して欲しい…(笑)

110116b.jpg










そしてデザートはぐりぐらホットケーキです!帽子が可愛すぎる…!!なんかもう、食べるのが勿体ないくらいでしたが、でもしっかりいただきましたけどね(笑) (あ、ちなみに切ってあるのは私がしたのです。出てきたときはちゃんと丸かったです(笑) ) 味の方はすっごいふかふかで幸せな味のホットケーキでした。一緒についてるチャイもすごく美味しい!ランチのセット用のホットケーキは少し小さめなので、今度はぜひお茶の時間に行って、大きなサイズのホットケーキを食べたいです♪ はぁ、幸せな時間でした…!
posted by やさき衣真 at 00:00| 収穫(その他食べ物)

2010年12月11日

辛いものも好きです



甘いモノが大好きな私ですが、辛いものも大好きです。というわけで気になってた祇園幸味さんの日本一辛い黄金一味を購入!元の唐辛子自体が黄色で、そのためこの一味は黄色いです。そして辛さは…、かなり辛い!ほんのちょっとでしっかり辛みがあります!市販の一味唐辛子は旨味成分(?)みたいのが入ってるのかもですが、これは純粋に唐辛子だなぁという感じ。一回に使う量が少なめなので持ちが良さそうで嬉しいです♪ ちなみに毎朝の味噌汁に入れてます〜!

作業はペン入れ中です。これからしばらく睡眠削りまくりになる予定…。
posted by やさき衣真 at 23:46| 収穫(その他食べ物)

2010年12月05日

ちょっとリッチに



ゴディバのショコリキサーは自分の中でいいことがあったとき(まぁ主にネームが通ったとかそういうことですが(笑))に、自分へのご褒美に買うようにしてるのですが、ちょい前にその「いいこと」があったので買おう買おうと思って、なかなか買いに行けなかったのですが、やっとこさ買いました!今回は抹茶をチョイス。ゴディバで抹茶…とちょっと疑いながらも飲んでみたら…、やっぱりゴディバ!美味しかったですよ〜。もっと抹茶抹茶しててもいいけど、そうなるとホワイトチョコの良さが無くなるから、これでよい感じです♪ たまには変わり種も良いですね!
posted by やさき衣真 at 23:34| 収穫(その他食べ物)

2010年09月21日

やっぱりまだ夏?



涼しくなった気がしてたのですが、また暑さが戻ってきてますね…。作業中の集中力維持のため、またクーラーちょこっと復活です。今年は電気代がすごい…。
暑くなると塩気の物がいいなぁということで、ちょっと前に購入してたナッツダムのビッグコーンとキャラデマカデミアをおやつに食べました。このお店は小分けサイズが充実してるので、お試しで色々食べられるので良いですね〜!どっちもしっかり豆(?)が味わえて、美味しかった…!他にも色々また試したいです。
暑さとともに…というわけではないと思うのですが、前回姿が見えなくなったと言っていたヤモリ君が再び姿を現してくれました!やっぱりあの小さい姿は和みます…!そして気分一新も兼ねて、昨日のお休みに自分の部屋の敷物の模様替えもしました。何となくきれいになった気がするので、自分の脳内もリフレッシュして作業が色々はかどるといいなぁ。(いや、はかどらないと困るのですが…)
posted by やさき衣真 at 23:31| 収穫(その他食べ物)

2010年08月16日

ありがとうございました!



昨日の夏コミでは、スペースに訪れていただいた方、ありがとうございました!なんかずっとサウナにいるかと思えるほどの湿気と暑さで死にそうでしたが、お目当ての物は買えたので、気持ちの上ではほくほくです(笑) あ、あと各スペースにコミスタが配布されてました…!お試し版だけど、フルで結構な期間使えるのがすごい…!今使ってるのは古いバージョンなので、あたらしいの入れたら欲しくなりそう…。
写真のお菓子はその時お友達からいただいたお菓子達です〜!会場では食べる気力がなかったので、お持ち帰りで作業中に食べます〜。

作業はネームに入りました。でも他にしないとダメなことがあるので、ネームをぼんやり脳内でしつつ、手は違う作業をしばらくする予定です。最近暑さを理由に作業のペースがすごく遅いので、気持ちだけ焦ってへこんでます…。ぐわ!頑張らねば…!!
posted by やさき衣真 at 23:05| 収穫(その他食べ物)

2010年07月01日

7月ですね

100701a.jpg100701b.jpg










もう7月なんですねぇ!自分の予定では今年は去年より掲載作品数を増やすぞ!とか思ってるのに、すでにペースが…! 下半期でどれだけ盛り返せるのか、頑張らねばですね…!日々努力と精進あるのみ…!

7月といえば七夕、ということで七夕仕様のキャラメルコーンをおやつにしました!キャラメルコーン食べるの久々なんですが、やっぱり美味しいな〜。そして七夕仕様なので、「星形のコーン」が入ってるかも?とパッケージにあったので、探してみたところ4つも入ってました!これで私のお願い(野望?)が叶えばいいのになぁ…!

posted by やさき衣真 at 23:29| 収穫(その他食べ物)

2010年06月11日

辛いものも好きです



甘いモノ大好き!な私ですが、実は辛いものも大好き!です。というわけで、モスのざくざくラー油バーガーもさっそく食べてみました!…ほんとにちゃんと美味しい!いや、かなりおいしい!ラー油の辛さはちゃんとあるんですが、他の具(?)と相殺されて、辛いだけじゃない旨味があります!そしてモスバーガーを食べる時の宿命、中の具がこぼれ落ちちゃう洗礼はもちろん受けまして、最後は食べるラー油の部分だけを食べたのですが、これ、ご飯に載せたり、野菜と一緒に炒めたら、ぜったい美味しい…!ざくざく食感がまた良いのです…!これだけでホントに販売してくれたらいいのに…!かなり気に入ったので、今度はチーズ入りを試してみようと思います♪
posted by やさき衣真 at 23:32| 収穫(その他食べ物)

2010年05月18日

お取り寄せ



キャラメルちんすこうなるものをお取り寄せしてみました。(ちんすこうって和菓子?洋菓子??)サクサクしていて美味しかった…!そして基本これは独り占めの予定(笑) プロット&ネームのお供です♪

…というわけで、作業はプロットやらネームやら頭を使う作業中。しゃきしゃき働いて私の脳みそ…!と祈るばかり。…いえ、祈っていても仕方がないので、ちゃんと頑張ります…!
posted by やさき衣真 at 23:36| 収穫(その他食べ物)

2010年05月13日

自業自得…

100513a.jpg100513b.jpg










100513c.jpg100513d.jpg










原稿、脱稿しました!途中根拠のない余裕をかましたせいで、最後の方は死ぬ思いでした…。自業自得…。次は、余裕をかまさないで頑張ります…!! ちなみに今回のは来月発売のcitacita7月号に掲載予定です。(予告に名前載せて貰えてたので、大丈夫なはず…!)

で、今回の写真はまだ余裕をかましていた時に、犬飼さんと小鳥さんと優雅にランチしたお店「蒼」のものです。おいしかったのはもちろんですが、お店の方の物腰とか気配りとかがすごく丁寧で、一緒に行った犬飼さんが「執○喫茶のようだ…」といっておりました。…たしかに!!
 

posted by やさき衣真 at 23:20| 収穫(その他食べ物)