2012年12月31日

今年もありがとうございました!

121231.jpg

昨日、冬コミ参加してきました!スペースに来て下さった方々、ありがとうございます!去年・今年とイベント不参加率が高かったので、それではいかんな…と実感したり…。と言いつつ、次は夏コミの予定です。今度はもっと余裕を持って新刊告知をしたり、もうちょい分厚い本を出したりしたいです。
そして冬コミ帰りに舟和のあんこ玉と芋羊羹の詰め合わせをおやつに購入〜!芋羊羹はいつも通り美味しかったのですが、あんこ玉、実は初めて食べたのですが、美味しかった…!わ〜、なんで今まで食べてなかったんだろう…。またおやつに食べたい美味しさでした♪

今年もあと数時間。今年はたくさん掲載の機会をいただけて、とっても嬉しかったです!読んで下さった方もありがとうございました!いただいたアンケートとかも、ニヤニヤしつつ読ませていただいてます♪活力源です!来年もまたお目にかかれるよう頑張ります!
それでは皆様、よいお年を〜!
posted by やさき衣真 at 20:17| 収穫(和菓子)

2012年01月01日

明けましておめでとうございます

120101.jpg

明けましておめでとうございます。
お正月!ということで、本日のおやつは和菓子・香月の豆大福です。こちらの大福は初めて食べたのですが、おもちの部分が羽二重もち風味(?)なのかな?すっごくふかふかしてて、塩気のきいた豆との食感の違いが良く、とても美味しかったです!年の始めから当たりのお菓子に出会えるのは嬉しい限りです♪

去年はホント原稿ダメダメペースでしたが、今年は気合い入れ直して、夏で息切れしないように頑張る予定です…!とりあえず掲載数or総ページ枚数は新記録達成出来るようにと思ってます。…いや、します!!今年の抱負です…!というわけで、また今年も何卒よろしくお願いいたします。
posted by やさき衣真 at 22:39| 収穫(和菓子)

2011年06月16日

涼しげ



和菓子屋さんですごく可愛いお菓子があったので、一目惚れで購入。金魚鉢みたいな感じに作ってあるんですが、この写真でわかるでしょうか??洋菓子ももちろん見た目が可愛い物が多いですが、和菓子はなにかに模して作ったものが多いので、細かい細工がすごく可愛くて、目の保養ですね〜!もちろん味も美味しく、家族にも大好評でした♪

作業はネームに入ろうか、というところです。プロットがかなりぎちぎちになってしまったので、うまく収めなければ…。コマ割りに入る前に、文字でもう一回量を調整し直しです。がんばります!
posted by やさき衣真 at 23:45| 収穫(和菓子)

2011年06月07日

新食感?



オープン以来気になってた和っ花、近くまで(うそ。わざわざ店に寄れるように目的地まで遠回りしていきました(笑))行く用事があったのでおやつに購入してきました!ショーケースに入ったサンプルを見て、欲しい物を記入してレジにその紙を持って行くという面倒な(笑)システムですが、ドーナツがどれも綺麗で目の保養なので良し!です(笑) 買ったのは「もえぎ・黒豆」「うすべに・さくら白玉」「きはだ・栗ちーず」の3種。それぞれ食感が違っていて、蒸しドーナツという名前から蒸しパンみたいなのを想像してたんですが、全然違いました。もっと高級な感じでしっとりです。とくにさくら白玉はほんとに白玉が入ってるせいか、もちもちしてて、和のような洋のような不思議な食感。かなり美味しかったです!どれも味がしっかりしてるので、1個食べると満足感があります♪ 今度は違う味にもトライしたいです。店で食べるのもいいな〜!

芳文社様のホームページで、今月発売予定の私のコミックスの表紙画像がアップされてました!なんかほんとに出るんだ…!と実感出来て嬉しいです…!カバーデザインを見せていただいたとき、デザイナーの方がすごく可愛く仕上げてくださってて、プロの仕事に感動しました!私が作ったバックの花模様を色んなとこに生かして下さってて、カバー折り返しのとこまで可愛いんですよー!帯にまで使って頂けて、美味しそうな色味に仕上げていただき、感動です…!実物がすごく楽しみです!
コミックス作業はあと書店様用ペーパーで終わり、なはず。そして今はその作業中です。こういうペーパーは憧れてたので、うれしいです♪ がんばります!
posted by やさき衣真 at 23:37| 収穫(和菓子)

2011年01月01日

今年の抱負!



新年明けましておめでとうございます。ほぼおやつ日記ですが、また今年もよろしくお願いいたします!

新年最初のおやつは「魅惑の味」という和菓子(?)です。お正月なので、和物で。麩みたいな生地に青のりと砂糖をかけてあり、サクサク美味しいお菓子です♪ もらい物なのでどこで売ってるかわかんないんですが、こういうの好きなのでどこかで見かけたら買おう…!

去年は8月以降、ぱったり作業ペースが落ちてしまい、結局掲載作数も掲載トータルページ数もちょっと減ってしまいました…。あわわ…!今年は気合い入れ直して、ちゃんと前年を越えるように頑張ります!もちろん作品のレベル向上は必須ですが…!
で、今年の抱負としては

『依頼でマンガを描くこと』

です。…そうです、去年は作品が仕上がってからではなく、プロットやネームの段階でOKいただいて掲載枠をいただけるようにはなったのですが、「○○号に掲載です」と、プロット前に言ってもらったことがまだないのです…。なので今年は先の予定をいただけるようなレベルに上がれるように、頑張ります…!!この先は「○年先の予定まで詰まってるんだ♪」と言えるレベルのマンガ家になれるように努力あるのみ!!です。…条例なんかに負けないぞ…!
とりあえず、まずはいい報告できそうなネタがあるので、それが実現するように頑張ります!
posted by やさき衣真 at 14:21| 収穫(和菓子)

2010年10月31日

ハロウィン



今日はハロウィン、ということで、ハロウィン使用の和菓子をいただきました!写真は見えにくいんですが、かぼちゃまんじゅう(?)に顔が付いてるんです。すごい可愛い〜!味も中もかぼちゃアンで美味しかったです♪

作業はごそごそ違うことをしてるところで、進んでおりません…。あわわ!
posted by やさき衣真 at 23:55| 収穫(和菓子)

2010年10月12日

とりあえず



普段は見ないテレビ番組をたまたま見ていたら、Plusanとのコラボで限定のお菓子を作ったと知り、いそいそ買ってきました!みかさの生地をホットケーキほどの大きさ(比較にペンを置いて撮影してみました(笑))で焼いて、二つ折りした中にあんことクリーム、木イチゴを挟んでワッフル状にしたものが2個セットでの販売でした。かなり大きいのでいっぺんには食べきれないかも…と思ってたのですが、意外に木イチゴの酸味であっさりいけて、あっさり二つ完食でした(笑) このお店は生地がホント美味しいので、これだけの大きさで食べられると、満足しますね〜!またやってくんないかな(笑)

作業は若干予定より送れたものの、ネーム、できました!でもこのあと清書作業が待ってます…。この作業に私は早くて2日はかかるので、なんとかがんばらねば!
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(和菓子)

2010年10月04日

ジューシー



以前からずっと食べてみたかった一福百果のまるごとみかん大福、やっと手に入れて食べることが出来ました!半分に切った断面見てもおわかりかと思いますが、めっちゃくちゃミカンがジューシーです!ほどよい酸味が広がって、周りの皮(?)の甘さとちょうどいい加減で混じり合って、あっさりして美味しい!あっという間に食べ終わってしまいました。まるごといちごという商品もあるそうなので、それも食べてみたかったなぁ。残念。そういえばマスカット(だったかな?)をまるごと包んだ和菓子、っていうのも他店でありましたよね。一度はそれにも挑戦してみたいですね♪

作業はまた自主的にプロットに戻って、細かく組み直し中です。うまく立て直してネームが今週…、いや連休明けには出せますように…。(弱気…)
posted by やさき衣真 at 23:22| 収穫(和菓子)

2010年05月05日

ちまき

100505b.jpg100505.jpg










今日はこどもの日、というわけで、田舎から毎年この時期に送ってもらう『ちまき』をいただきました。子供の頃からちまきといえばこれだったのですが、むしろこの形ってけっこう珍しいみたいなので、大きくなってからびっくりしました(笑) 竹の皮に包んで、餅米を灰汁で蒸す(煮る?)という、シンプルなものですが、ちょっとクセのある味です。小さい頃はちょっと苦手だった…(笑)(でも今は好き) ちなみにお皿に載ってるのは、切ったちまきに黄粉をまぶしたもので、甘くして食べます。

作業はちょっと遅れ気味でまだペン入れ中…(汗) 〆切が自分が思ってた日より1日延びたので、心のゆるみがあるのかも…。気を引き締め直して頑張ります…!

posted by やさき衣真 at 23:35| 収穫(和菓子)

2010年04月12日

お土産



ご近所の方にお土産にもみじまんじゅうをいただきました♪ もみじまんじゅうは好きなのですが、色々お店によって味とか種類とか違いますねぇ。今回いただいたのは、こしあん、粒あん、チョコレートの3種類でした。定番味はもちろん美味しいですが、変わり種もよいですね♪

作業は別口のネーム中です。早く仕上げないと、色々予定が押してしまう…!
posted by やさき衣真 at 23:27| 収穫(和菓子)

2010年02月20日

春間近?



もうすぐ春なんだなぁと思ったのは、このプラスアンの、苺どら焼きを見かけたからです。中身は生クリームと苺が挟まってるどら焼きなんですが、クリームにコクがあって、何よりここは三笠部分がすごく美味しい!ので、苺の甘酸っぱさと相まって、何とも春気分!なおやつでした♪ こういう商品、増えてるんだろうなぁ。よいことです!
posted by やさき衣真 at 23:57| 収穫(和菓子)