2010年12月24日

心おきなく



イブですねぇ!と言っても特に予定はなく(笑)、お家で家族と(…)ケーキを楽しみました。ホールのケーキでも良かったのですが、小さい子がいるわけではないので、カットケーキにしました。有名すぎて食べたことのなかった御影高杉で購入〜。もう見た目も素敵なんですが、味が!!やっぱりすごい美味しい!期待値が高かったのでその分はずれるかなぁと思ったのですが、全くの杞憂でした♪ 美味しかった〜♪スポンジも普通にスポンジだけじゃなく、それぞれに色々工夫があって、食感も楽しい!クリームもちゃんと甘いのにしつこくない、後味の良い甘さで上品!さすがです!今度はぜひモンブランやショートケーキにも挑戦してみたいです♪

で、心おきなくクリスマスを迎えられたのは、原稿が無事脱稿したからでした。よかったよかった!今回はホント間に合うか不安でしたが…。ちなみに掲載は来月発売の花音2月号の予定です。(予告に載せて貰えたので、多分大丈夫天) しかし影をつけるのがホントに難しい…。しっとりした感じのトーン影にどうやったら出来るんだろう…。

そしてそんな原稿真っ只中で例の条例が可決されて、かなり色々不安でいっぱいです。政治的なことはこういう「自分の好きな物」で埋めてるこの場所ではあまり書きたくないのですが、あまりにもあまりだったので…。可決前に自分に出来ることといえば陳情書とかメールくらいで、でも今回の可決までの流れを見ると全然そういうのは意味がなかったんだなぁと思うと、ホントは民主主義なんじゃないのかもなぁと悲しくなります…。メディアでの報道のされ方も、「そういうところが問題じゃない」という部分しか取り上げてくれなくて、でもそれ自体何か裏の圧力みたいなのがあってそんな取り上げ方しかされないのかなぁと思ったり…。(ちょっと前に友人と別の件で「キー局の報道はどうよ」という話をしてたんで余計にそう思うのかも) せめて年末、きちんとした形で取り上げて欲しいなぁと願うばかりです。
posted by やさき衣真 at 23:56| 収穫(洋菓子)

2010年11月22日

すごいホットケーキ



この間の旅行で、eggs thingsにも行ってきました!最初写真のように山盛りのクリームに「食べられるのか…?」と心配でしたが、小さいパンケーキが5枚(?6枚だったかな?)もあるので、それぞれにつけて食べてたら、むしろ最後はクリームが足りなくなってしまいました…。今度行くときはぜひ追加料金でクリームに倍量にしたいと思います♪

101122b.jpg










で、お店で食べたホットケーキはかなり薄いものだったので、そのあとお家で厚みのあるホットケーキを食べたくなって作ってみました。4cmくらいにふくらんだほかほかホットケーキは最初写真に撮るのを忘れて胃の中に入ってしまったので、残りで作ったせいでちょっと薄くなってしまった(3cm弱くらい?)ホットケーキの写真が上の写真です。以前テレビで見た作り方を複合させて作ったのですが、我ながら厚みのあるふかふかケーキが作れて大満足です♪ メープルシロップがなかったのが残念ですが…。

作業は色々あって進んでなかったのですが、そんなことはもう言ってられない状況になってきたのでエンジンかけてるところです。早く下描き終えないと…!!(そして早く風邪を治さねば…)
posted by やさき衣真 at 23:55| 収穫(洋菓子)

2010年11月16日

旅の楽しみ



先日犬飼さんと小旅行に行ってきました!で、旅のお楽しみと言えば私はご当地ソフト!ということで変わり種ソフトを求めていたのですが、目にとまったのはこれ!とうもろこしソフトです。説明に「コーンクリームスープみたいな感じ」みたいなことを書いてたのですが、…ほんとにそうでした!冷たくて甘いコーンスープ?でも美味しかったですよ〜!

101116b.jpg










で、もう一つ食べたのは「はちみつソフト」です。てっきりクリームにはちみつが練り込まれてるのかと思いきや、…バニラソフトにはちみつがかけてあるという…。でもこのはちみつがクセがなくて美味しくて、なかなか良かった♪ 
やっぱりソフトはよいですね〜!
posted by やさき衣真 at 23:41| 収穫(洋菓子)

2010年11月04日

かわいい



前からずっと気になりつつ食べれてなかったブラザーズのキューブシューをやっとおやつに食べました!このお店は見た目が可愛い物が多くて(バームクーヘンも色が可愛い)、やっぱり視覚は大事だなぁと思いました。で、味の方は、甘さ控えめで二個はぺろりと食べれてしまいました。カスタードと抹茶を買ったのですが、カスタードは私には味が薄かったかな…。(濃いカスタードが好きなのです…。太るけど(笑)) あと大きさとお値段の割りにクリームが少なかった気も…。(シュークリームにはばっつりクリームが入ってるのが好きなので…) このお店のバームクーヘンは好きなので、期待しすぎてたのかもですが、ちょっと残念。パンの種類に入っちゃうけど、タケウチの紅茶クリームパン(これも同じような四角い形なのです)の方が味もお値段も好きかなぁ。でも見た目は二重丸!なので、お土産にはいいと思います〜
posted by やさき衣真 at 23:10| 収穫(洋菓子)

2010年10月28日

寒い!



今日はものすごく寒かったですね〜!寒いと動きたくなくなるので作業もほぼ進まず…。うう、色々溜まってきてるのにスピードが遅すぎる…!希望では11月中にこの間のネームの分を仕上げまで持っていきたいのですが、…が、頑張ろう…!!

で、気持ちが凹みモードの時は美味しいもの、ということで、この間買って取ってあった生ミルキーを食べました!生というだけあって、口に入れた途端溶けちゃいます!味はもちろんミルキーなのですごく幸せ気分になります♪ これで作業も少しは進みますように…!
posted by やさき衣真 at 23:53| 収穫(洋菓子)

2010年10月25日

集い



今日はお休みを合わせて、小鳥さん家に犬飼さんと一緒にお邪魔してきました!某推理小説のために集まったので、頭をフル回転で推理を頑張ってきました!小鳥さん家の本物の小鳥さんにも触らせてもらったり出来て、ダブルで楽しかったー!
その時おやつに色々お菓子を購入したうちの一つが、Sinのこのチョコケーキです!ピタゴラスだったかな?これ、見た目はそっくりで、サイズは倍以上のもあったんでものすごく!食べてみたかったのですが、やっぱり勿体ないので、サイズ小で我慢しました(笑) チョコ味が濃厚で美味しかったです♪

101025b.jpg










そして犬飼さんから素敵お土産もいただきました♪ せんべいがでかい!でも可愛いから食べるのちょっと勿体ないかも。とかいいつつ、すぐ食べてしまいそうですが(笑)

作業は今度は宣言通りネームの直しは先週中にギリギリ終えて、やっとこさ下書き作業にはいるとこです。今回の資料は、見てると癒される資料過ぎて、ほのぼのとした気持ちで作画が進められそうです(笑)
posted by やさき衣真 at 23:24| 収穫(洋菓子)

2010年10月15日

基本の



ちょっと近くまで用事があったので、少し足を延ばしてクルゥールというケーキ屋さんへ行ってきました。けして人通りの多いところにお店があるわけではないのに、平日の午前中にもかかわらず、あとからあとからお客さんが!しかも常連さんっぽいです!すごいなぁ!初めて行ったケーキ屋さんではプリンかシュークリームかを買うことが多いのですが、今回はさらにそれにプラスしてモンブランとマカロンをチョイス。これだけ買ってもお値段的にはそんなに行かないので、良心的なお店です!そして肝心のお味ですが、プリンは注文してから表面をぱりぱりにしてくれるので、それが美味しいです!シュークリームはクリームも美味しいんですが、シュー生地がしっかり目で、私好みでした!モンブランもマカロンももちろん美味しかったです。これだけはいってるケーキ箱でしたが、職場まで持ち帰ってこっそり一人でおやつに食べてしまいました…。

作業はネーム直し中です。元々のままの前半と、上手くまとまらず組み直した後半とで色々いけてない感じになってしまい、その辺りを中心に大幅修正です…。でも色々アドバイスをいただいたので、来週中には直しを送ってしまえる…、はず…。が、頑張ります…!
posted by やさき衣真 at 23:54| 収穫(洋菓子)

2010年10月01日

10月ですね…!

101001b.jpg101001a.jpg










おお!もう10月ですね…!
昨日までに仕上げないとダメな物があったのでそれにかかりっきりだったので、9月下旬はなんか怒濤の日々でした…(笑) とりあえずそれが終わったので、途中で詰まってたネームに戻ろうと思います。ネームで何ヶ月使うんだ、私…。

そんな中でも甘いモノ補給は(むしろ)盛んでした(笑) というわけで、これはワッフルワッフルのワッフル(ん?なんか変??)達です。ここは色んな種類があって、ものすごく悩んだのですが、とりあえず第一陣を買った後、美味しかったので2日後にまた買いに行ったという…(笑)(というワケで、写真が二枚…) ワッフル生地が米粉のせいかもちっとしてて美味しい上に、挟んでるクリームとかも色々凝ってて美味しくて、わたし的にヒット!でした!とりあえず、どうしても気になった味は買ったのですが、期間限定物がまた10月になったら出てると思うので、また行ってきます〜(笑)
posted by やさき衣真 at 23:59| 収穫(洋菓子)

2010年09月04日

元気の証拠?



かなり体調が戻ってきたのですが、その途端、ものすごくチョコ食べたい病に。元々チョコが大好きなのですが、暑さのせいか体調不良のせいかしばらくチョコ食べたい!!という気にはあまりならなかったのに、急に昨日からその発作が復活しました(笑) 元気が戻ってきたからかも? というわけで、前から気になってたもののテイクアウトの飲み物としてはちょっとお高いゴディバのショコリキサー「ミルクチョコレートデカダンス」です。味が色々あったけど、初めてだったので基本っぽいのにしました。アイスココアみたいなのかな?と想像してたのですが、全然それより濃い!チョコのコクがしっかりあって、ミルクチョコでこれなら、ビターはかなりカカオ度に期待できそう!底には砕いたチョコがいっぱい入ってるし、太めのストローで吸い上げて口に入った途端、やっぱり美味しい〜!これはかなり気に入ったので、ぜひまた違う味にも挑戦したいですね!ああ、でももうちょい安ければな〜!

作業はまだネーム前準備中な感じです。来週中にはネームを出せるようにこの休みで頑張る予定。…予定!
posted by やさき衣真 at 23:53| 収穫(洋菓子)

2010年08月17日

祭りの後に



夏コミのあとは、せっかく遠出したんだし!ということで、パティスリー・サダハル・アオキ・パリにケーキを食べに行ってきました。そしてどうせなら色々食べよう!ということで、デギュスタシオンという、6種類のケーキを食べられる物をチョイス。色んな味を楽しめて良かったです〜。マカロンののってるケーキが一番好みでした!基本的にどれも上品な味で、小さい中に色んな味の層が重なってて、お値段分は確かに凝ってるなぁ!という感じでした。もうちょっとがっつり食べてくればよかった…。ちなみに一緒に行った小鳥さんが食べてたキッシュのセットのキッシュが、ものすごく!!美味しかった…!バター分が濃厚なのかな?ふんわりとろりで、かなりおすすめです。

100817a.jpg










そして原稿のお供ににマカロンラスクを購入〜。
グランフールのマカロンラスクよりも軽い感じかな?サックサクで美味しかったです!でもやっぱり量の割りにちょっとお高め(笑) いや、グランフールのが安いのかな?大事に食べようと思います〜。…グランフールのもまた食べたくなってきました(笑)
posted by やさき衣真 at 23:32| 収穫(洋菓子)

2010年08月09日

お盆休みに



先日クラブハリエのおかし&素敵ハンカチをいただきました!ハンカチは前から気になってた子のだったので、さっそく使っております♪ そしてお菓子の方は賞味期限を見るとお盆までは持つらしい…。というわけで、今年のお盆休み中の素敵おやつとして待機中です(笑) ハリエは色々お菓子出してるんですね〜! お店のケーキバイキングに久々行きたいけど、小旅行になるからなぁ(笑) うーん、でも久々出来たてバームクーヘンが食べたいです…。あれは絶品!
posted by やさき衣真 at 23:20| 収穫(洋菓子)

2010年08月04日

食欲恐るべし



8月入ってからもやっぱり暑いままですが、食欲は衰えずで、ものすごく残念な今日この頃です…。でも体はバテてるんだけどなぁ…。…気のせい?(笑)
で、美味しいものはいくらでも入るということで、はらドーナッツのドーナツを食べました!ここのはおからと豆乳を使ったドーナツなので、そのせいか揚げてるドーナツですが、あっさりしててしつこくない!でもドーナツらしさはしっかり、という感じで、いい意味で素朴な感じで美味しかったです♪ 生もいいけど、やっぱり揚げてるのはいい!

作業はプロットです。ネタっぽいのはOKいただけたのですが、そこから自分がふくらませるかどうかにかかってます…!今自分の中で某アイテム(?)がブームなので、ちゃんとそれを使いこなせるプロットが仕上がりますように…。
posted by やさき衣真 at 23:53| 収穫(洋菓子)

2010年08月01日

脱稿してます



もう8月ですね!この間までしてた原稿はなんとか7月中に脱稿しました!掲載は今月(!)発売の花音9月号の予定です。…予告に載せて頂けたので、載る、はず…!いつも掲載して頂いてたcitacitaが休刊してしまったのでどうなるのか不安だったのですが、すぐに花音本誌に掲載して頂けて、すごく嬉しい…!(しかも予告まで…!) 次もちゃんと掲載して頂けるような作品を頑張って作らねば!と思います。もう今回みたいな危ない橋を渡るような遅さで原稿をしないようにせねば…!!

そして今回原稿の最中、ずっと楽しみにしていたアンティークのとろ生ドーナツと天使のチョコリングをおやつに購入〜!「原稿終わったら買いに行ける…!」と呪文のように何度も唱えてました(笑)このドーナツ、ドーナツといっても揚げてるわけではなく、丸い形をしたムースケーキみたいな感じです。そして小さい(笑)(うちの親はあまりの小ささに不満そうでした(笑)) 味は美味しいのは美味しいんですが、期待が大きすぎたのか、普通に美味しいケーキ、という感じでした。でも食べられたので大満足です♪ で、もう一方の「天使のチョコリング」ですが、一応パン、ということでそこまで期待してなかったのですが、…すごい美味しい!!デニッシュ生地っぽい中に、ちょっとビターなチョコがぎっしり!クルミも入ってて道理で重かったはずです(笑) チョコがかなり満足な量のチョコクロって感じでしょうか?バターもたっぷりでカロリーはすごそうですが、まぁさすがに一度でこの量は食べられないので、全然OK! しかもこのでかさで500円は安い!!です!ただ持って帰る時に失敗してだいぶつぶれちゃってたので、さっくりとした感じが味わえず…(汗) きっと買ってすぐ食べたらさらに美味しかったんだろうな〜。まだ残ってるので、あとはトースターでチンして食べる予定です♪楽しみ〜!私はチョコリングの方が断然!おすすめです♪(甘くて濃い味が好きだから、というのもありますが(笑))
posted by やさき衣真 at 23:56| 収穫(洋菓子)

2010年07月23日

チーズを求めて



なんだかやっぱり濃厚なチーズケーキが食べたくて、ずっと気になってた成城石井のチーズケーキを購入。このうだるような暑さでこのサイズはでかいな…と思いつつ、でも味には期待して食べたら…!おお!求めてたのに近い味!チーズが濃くて、甘い!中に入ってるスライスアーモンドもいい仕事してます♪ でもレーズンはなくても良かったかな…。(こってりで統一して欲しかったらしい…(笑)) 他にも種類があったので、またチーズケーキを体が求めた時に購入しようと思います♪ 満足♪

作業は絶賛ペン入れ中です。…おかしい、ホントならもうペン入れ終わってるはずなのに…!!暑さは集中力をかなり削いじゃうので困りますね…。(クーラーつけてるけども…。すでに夏バテ気味です…)
posted by やさき衣真 at 23:59| 収穫(洋菓子)

2010年07月20日

チーズ切望

100720b.jpg100720a.jpg










どうしても濃いチーズケーキを食べたくて、デリチュースのチーズケーキを購入。(ついでに抹茶のロールケーキも(笑)) このチーズケーキは濃い!というかチーズそのものを食べてる感じ?すごくレアで美味しかったです!でもチーズが嫌いな人はきっとダメだと思います。ただ濃さは良かったのですが、甘さは控えめだったので、「がっつり食べたい!!」という欲望はまだ満たしきれず…(汗) というわけでさらに濃そうなチーズケーキを求めてこようと思います!

作業はただいまペン入れ中です。しばらくまともな生活はあきらめて原稿頑張ります…!!(自業自得…)

posted by やさき衣真 at 23:29| 収穫(洋菓子)

2010年07月14日

急所



このカラフルなおやつはグリーンブルグバウムクーヘンです。見た目の可愛さに釣られて購入。抹茶とイチゴチョコなのですが、生地自体もしっとりで美味しい〜!目にも舌にも美味しいバウムで、やる気を充填中です。
そうです。充填しないとヤバイくらい、下書きがバリバリ遅れてます…。ああああ…。ホントならもうとっくに出来てないとダメなのに…!!焦るばかりで手が動きません…。そんなときはやっぱり集中力が切れるらしく、名前を入力すれば自分の急所を教えてくれるという占い(ではないか…)というものをやってみました。その結果があまりに面白かったので、載せますー。

急所ランキング
3位 頭頂
2位 手の甲
1位 BL本 家族に見つかった時のダメージは計り知れない。

……!!!!!
すごい…!!(笑)
なんだよ、私のこと、すごい知ってるよ、これ…!!(笑)
あまりに面白かったので、誰かに言いたかったのでしたー。
…さ、下書き頑張るぞ!!
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(洋菓子)

2010年07月05日

原稿のお供♪



犬飼さんと小鳥さんとランチをしたのですが、その時素敵おやつをいただいちゃいました!クックハウスのラスクにアトリエ ノアのクッキー達です。うわーい!これで元気を補給しつつ、下書き頑張ろうと思います!いや、サクサク頑張らないとすでに危ない感じなんですが…。
posted by やさき衣真 at 23:40| 収穫(洋菓子)

2010年06月22日

誕生日なので(笑)

100622b.jpg100622a.jpg










今日は誕生日!ということで、年齢的にはめでたくも何ともないのですが(悲しい…)、「おめでとう〜!」と言ってもらえるのはやっぱり嬉しいですね♪
そして誕生日だから、と普段なら大事に食べる(笑)誕生日プレゼントでもらったホテルメイドクッキーをネームをしながら一気に食べてしまいました(笑) 和三盆を使ったクッキーで、優しい味で美味しかった〜! そしてさらに家族(…)が買ってくれたドルチェリアのトロンケット シャンティリーというロールケーキもいただきました!このケーキ、すっっっごいふっわふわで、クリームが美味しい…!なんかプリン食べてるみたいなくらい、卵黄が効いてる気がします!美味しかったです〜!次はチーズケーキを自分で買ってこようと思います(笑)

作業はクッキーのおかげか、とりあえずやっとこさネーム終了!と言っても、ただ今返事待ち中です。(編集部が終わってるであろう時間に送ってしまいました…) 他に並行作業でやってたネーム達は一応クリアしたので、今回のネームがOK出れば(出ますように、出ますように…!!)、次は下書きまみれになると思います(笑) あ!でもその前に夏コミ新刊の原稿を…!!…そういえばスペース番号アップしてなかった! 別記事でアップしておきます〜!

posted by やさき衣真 at 23:20| 収穫(洋菓子)

2010年06月06日

上物



アンドナンドへ初めて行ってきました!午前中だったせいか意外にお客さん少なめでよかった…。店内飲食の目的が写真向かって右のエスプレッソアフォガードです!エスプレッソをかけて食べるドーナツってどんなの!?と楽しみだったのですが、見た目をいい意味で裏切って甘さ控えめ!ドーナツの中(間?)にもメープルシロップっぽいのが入っているのですが、生クリームが甘くないせいか、ほどよい甘さですごく美味しかった…!食べきれなかったらお持ち帰りでもいいかなと思っていたリッチチョコレートも一気に食べちゃいました。これも中にチョコレートクリームが入ってて美味しい!上等なドーナツ、という感じです!今度はラズベリーや、他のドーナツにも挑戦しようと思います♪

作業はずっと停滞してたネームを出してすっきりしたので、この間OKもらったプロットのネームに入ってます。(正確にはネームに入る前にさらに細かく文章にするんでその作業中) おいしいおやつも食べたしがんばります♪
posted by やさき衣真 at 23:51| 収穫(洋菓子)

2010年04月30日

GW初日

100430c.jpg100430a.jpg100430b.jpg










GW初日に、軽食付きのデザートブッフェのスイーツオブNINJAに行ってきました!NINJA屋敷をイメージしたコンセプトカフェで、店員さんはみんな忍者姿で「〜でござる」という言い方で接客してくれます。面白い〜。私達は予約していったのですぐ入れたのですが、私達の前に並んでいた男性二人組は予約してなかったようで、私達がだいぶ食べ終わった頃(1時間くらい?)してから入店してました。…予約しておいてよかった…!
ランチも兼ねてたのでパスタやピザを食べたあと、目的のスイーツへ!かなり色々種類があって、まぁ、ブッフェ用のケーキだよね、って感じなのですが、忍者屋敷だけあって、和スイーツもちらほら。(芋羊羹とかおはぎとか) わたし的においしかったのは、竹炭を練り込んだクレープ!注文してから盛りつけてもらえます。何種類かあるので、好みにものが選べるのも良いです!ドリンクもすごく色んな種類があって、抹茶ミルクとか、オリジナルブレンド(?)の紅茶とか、おいしかった〜!店内がすごく薄暗いのが(忍者屋敷だから??)食べづらかったのですが、でも概ね満足できました♪ あとは自分のコンディションが全くダメだったのが悔やまれる…。(行く前日の夜、虫歯で歯が欠けてしまったのです…。そして祝日だから歯医者に行かないままブッフェへGO!でした…。)

作業はやっとこさペン入れです!私の今年のGWはこの初日のお出かけで終わりです。あとはず〜っと原稿やるのにお籠もりです。がんばるぞー!
posted by やさき衣真 at 23:59| 収穫(洋菓子)