2011年07月02日

抹茶の



今日は友人とランチのあと、新しくできたお店でお茶をしました。抹茶系のスイーツがあるとつい頼んでしまう私は今回も頼んでしまいました(笑) 量は私にしては少なめですが、盛りつけが可愛くて大満足です♪ しかも美味しかったし、掘り炬燵形式のなごみ系カフェだったので、また利用したいなと思ってます♪

作業はまだまだネーム中…。今が頑張りどころなのは頭ではわかってるのに、頭脳が働いてくれない…。暑さのせいかな?そうかも。…快適に過ごせるよう工夫しつつ、集中力をしゃきっとさせて頑張るぞ!(と言って自分を引き締めます…)
posted by やさき衣真 at 23:52| 収穫(洋菓子)

2011年06月27日

昨日はありがとうございました!



昨日はJ.Gardenでスペースにお越し下さった方、ありがとうございました!サンシャインは初めてでどんな会場かドキドキだったのですが、とても綺麗な会場で、さすが池袋!と思いました。(あ、あと駅の広告でも(笑)) 振り替え開催でも出席率がかなりよくて、びっくりしました。でももう三ヶ月経ってるんですよね。全然そんな気がしない、あっという間の三ヶ月だったなぁとしみじみ思いました。
会場では自分のスペースのすぐそばで焼き菓子販売をしていたので、いそいそともちろん購入してきました。写真のは山椒ラスクです。初めて見るので「もしかして辛いのかな?」と思い食べてみたら、ほどよく山椒の味がきいて、ちゃんと甘いラスクでした(笑) 食感もいい感じでおいしかったです。フィナンシェ(だったかな…)も買ったんですが、そっちは写真撮る前に胃の中へ(笑) バターがじゅわっと染みて、おいしかったです!カロリーはこの際気がつかなかったことにしてます(笑)
posted by やさき衣真 at 23:29| 収穫(洋菓子)

2011年06月22日

○○歳



今日は誕生日!だったのですが、もちろん普通に仕事やらなんやら(しかも通常の倍以上の忙しさ…)があってぐったりでしたが、帰宅すると、父親がケーキを買ってきてくれてました。しかもモンシュシュですよ…!!このお店のクリームと生地が大好きな私は、当然喜びまくりです(笑) ああ!やっぱりここは生地もクリームも美味しいです!この味を忘れない内にシンのロールケーキも食べたくなってきました…(笑) 

もう一個嬉しいことが。担当さんからコミックスが出来上がったというお知らせをいただきました♪ どんな感じになってるのかものすごく楽しみです…!それで活力をもらって、ネームをさくっと進めたいなぁ。頑張ろう!
posted by やさき衣真 at 23:53| 収穫(洋菓子)

2011年06月19日

もりもり



雨続きで自分自身もじっとりしつつ、食欲だけはもりもりなので、甘いモノばかり食べています…。写真のはケンテルの生チーズスフレと和栗のモンブランです。変に見た目だけ飾り立ててるのではなく、町のケーキ屋さん、といった感じの素朴な風貌ですが、味はしっかり美味しいです。特に和栗のモンブランは、和栗らしい味わいで、好みの味でした!しかし雨で運動は全く出来てないので、梅雨明けまでにどれだけ太るのか…?
posted by やさき衣真 at 23:47| 収穫(洋菓子)

2011年06月06日

違うなぁ!



ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン、以前買いに行ったときは小さいサイズが売り切れだったので、今回やっと手に入れました!友人から「おすすめ!」と聞いてたので楽しみに食べると、期待値を上回る美味しさ!切ったときからしっとり感がすごくて、食べるとふんわりしっとり!洋酒もグラズーワに入ってるのかな?すごく大人っぽい味で、家族絶賛!友人のお薦めの理由に納得です♪ このお店は他にも色々出されてるので、挑戦したくなりました♪

posted by やさき衣真 at 23:25| 収穫(洋菓子)

2011年05月31日

お芋続き



連続でお芋スイーツです。らぽっぽの紫芋と抹茶味のスイートポテト。紫の方は中にクリームチーズ入りというゴージャス版!…なのですが、思ってたよりチーズ少なめでちょっと残念…。スイートポテト部分はどっちも美味しかったですが♪ 抹茶はなかなかハズレがないので優秀ですね♪

作業はまだプロット中です。明日には出せるといいなぁ…。
posted by やさき衣真 at 23:25| 収穫(洋菓子)

2011年05月26日

なんとか



コミックス作業、なんとか終了しました…!自分の作業スピードが遅いのがわかってる分、出来るのかどうか心配しすぎて、その心配が一周回りすぎて途中から他人事のようになってましたが、日常生活の色々を削った結果、なんとか出来上がって、ほっとしました…。やり直しとか、追加とか、なんかあるかもしれませんが、とりあえずの作業は終わったので、良かったです…!と言ってもゆっくりしてられる立場でもないので、ちゃんと次の掲載につながるようなプロット、頑張ります…!

で、さっそくおやつ日記です(笑) 芋蔵のスイーツです(商品名、ど忘れ…)。ロールケーキっぽくなってる方のが、薄目のスポンジ生地でスイートポテトっぽいものをまいてるんですが、それがしっとりとろけるようにやわらかくって、すごく美味しい!お芋の味もしっかりするし、食べた感もあります。これ、普通のロールケーキサイズでも全然いいのに…と思いました。(実際は直径4cmくらいで12cmくらいの長さかな?) 原稿終わった開放感にふさわしい(笑)美味しいおやつでした♪
posted by やさき衣真 at 23:03| 収穫(洋菓子)

2011年05月04日

一息



世間はGW後半戦!…ですが私は特にたいしたお出かけもなく(というか、お出かけしてる余裕がなく…)ですが、せめて美味しいものだけでも…ということでレジェールのご馳走ロールをおやつに一人で(!)いただきました〜♪ たっぷりのクリームの真ん中にはちみつのジュレ(?)が入ってるのがとてもきいてて、ミルキーなクリームは味が濃くて美味しいです。でも一番は生地!!卵が多いのかな?すごく生地の味が濃くて、これだけで食べても全然いいくらい。すごくいい!です♪ サイズは15cmくらいかなぁ。直径自体は普通にたっぷりあるのですが、けっこう一人で食べられてしまえるサイズです(あくまで私は…) 最近ラスクばかりでしたが、ロールケーキ探訪に出掛けようかなぁ。

作業はただいまコミックスのカラー中です。カラーもイラストも普段しない作業なのでものすごーくもたついてて、GWでまとまった休みがあって良かった…とほっとしてます…。や、でもまだ全然作業残ってるんですが…。自分に出来る得る限り頑張らねば…!!
posted by やさき衣真 at 23:11| 収穫(洋菓子)

2011年04月25日

まずは一息


買ってきてたローソン限定スイーツ、原稿の合間のお供にぺろりと食べました。ピスタチオが好きなので、こういうロールケーキは大歓迎です♪ 甘さは控えめの気がします。もっとがっつりでもいいんだけどなー(笑) しかしコンビニスイーツはお値段の割りに、いい仕事してますねぇ!普段コンビニ行かないから見落としてたなぁ…。ちょっと心を入れ替えます…!

そうそう、昨日M&M'sのウサ耳仕様について書きましたが、あれって、イースターバニー仕様なのだとお土産くれた友人に教えてもらいました!知らなかった…。ウサギが卵って、発想がすごいな…(笑) でも萌文化が海を渡ったわけではなかったようで、ほっとしました(笑)

作業の方は、なんとか今日原稿上がりました!はぁ、良かった…。今回いつもと違うやり方で原稿作ったので、印刷がどんな風になるかちょっとドキドキです…。というわけで、今はコミックス作業にやっと入ってます。(え!) GWはカラー三昧の予定です。がんばるぞー!まずは下書きを早く仕上げなければ…。
posted by やさき衣真 at 23:54| 収穫(洋菓子)

2011年04月14日

さっぱりと



ローソンの期間限定のフルーツトマトを使ったスイーツをおやつにいただきました。フルーツトマトは興味あったんですが、まだ手を出せてなかったのですが、確かに美味しいですね〜!チーズケーキの部分と合わせてジュレを食べると、すっごくさわやか!これ、夏場の方はさっぱりスイーツで良いんじゃないかなぁ。私の中ではかなりヒットでした。コンビニはあまり行かないので、こういう期間限定スイーツは買い逃しがちですが、今回は買えて良かった!ロールケーキの方も手を出してみたいです♪
posted by やさき衣真 at 23:23| 収穫(洋菓子)

2011年03月21日

新商品は



ミスドで焼きドーナツがある!と知り、いそいそ食べてきました!とりあえずカボチャとオレンジピールを注文。マドレーヌとかフィナンシェに近い感じなのかな?具(?)はわりとちゃんとした形で入ってるのですが、私としてはもうちょっとがっつり!入れて欲しかったかな?安全パイの種類を選んだかも…だったので、今度はほうれん草とか食べてみようと思います!

作業は色々さっぱり進みません…。おやつでエンジン入れて頑張らないと…!
posted by やさき衣真 at 23:39| 収穫(洋菓子)

2011年03月18日

ふわふわぷにぷに



さてさて、いつまでも凹んでないで前向きに行こう!ということで、今日のおやつ情報です!と言っても実は今日ではなく、先週なのですが(笑)
神戸マシュマロ浪漫のイチゴマシュマロとチョコマシュマロです♪ 以前から気になっていたこのお店、作り方とかにもにすごく拘っておられるだけあって、普通のマシュマロじゃありません!ふわふわぷにぷにで、甘さもくどくなく、ちゃんと素材の味もして、ものすごく美味しい上に、食べた!って気になります!今回はそのまんま食べちゃったのですが、ミルクに入れたりトーストしたりしても美味しいそうで、今度はそれに挑戦してみようと思います♪ 
posted by やさき衣真 at 23:59| 収穫(洋菓子)

2011年02月28日

もう3月…!



はっと気がつけば、もう2月も今日で最後…!うわー!!って思うくらい、色々溜まってます…。その溜まってたうちの一つ、アンティークドーナツで買った焼きドーナツ。だいぶ前に買ったのを大事においてあったという…(笑) うっかり食べ忘れてましたが、何とか2月中に食しました!(笑) 味がかなり濃くしっとりしてて、一個でもいい意味で「食べた!満足!」って感じです。美味しい〜!もうちょっと買っておけばよかった…。

作業はネームもOK出していただけたので、下書き…なのですが、イベント新刊の方の〆切が先(というか、けっこうもうぎりぎり…)なので、そっちに取りかかってます…。ううー、もっと早く手が動けばな〜…。2月が28日しかないのはホントいたいなぁ…(笑)
posted by やさき衣真 at 23:33| 収穫(洋菓子)

2011年02月14日

友チョコその他



今日はバレンタイン!ということで、いただいた友チョコ・職場チョコ・姪っ子チョコ(笑)をならべてみました〜!いや〜、子供の頃は、まさか女子の身でバレンタインが楽しみな世の中になるとは思いませんでした(笑) いいことです!

作業の方は諸々プロットがOK出たのでネーム作業中です。(あ、でもJ庭の新刊のはまだ手をつけられてない…) プロットで手こずった分、ネーム、頑張ります…!
posted by やさき衣真 at 23:30| 収穫(洋菓子)

2011年02月08日

充実

110208a.jpg110208b.jpg110208c.jpg










今日はレディースデーでランチビュッフェが20%オフ!ということで、犬飼さん、小鳥さんとANAホテルのカフェに予約して行ってきました!ちょい前にも行くつもりで予約したら団体客でいっぱいで断念…。今回は無事予約が取れて良かったです!ランチビュッフェなのでもちろん食事がメインなんですけど、ここはデザートも充実♪ というわけで、デザートだけ写真撮ってきました。プリンが私好みで美味しかったんですが、残念ながら1回とったあとは補充がなく食べられず…。チーズケーキも取り損ねました…。しょんぼり。でも美味しかったので良かったです。

110208d.jpg










そのあとは本屋さんでマンガ巡り(笑)をしたあと、バレンタインフェア中の百貨店へ。ベロアメールのショコラソフトがお目当てです。トッピングをしちゃうとチョコクリームの味がぼけるかな?と思い、トッピングなしで。チョコのコクがしっかりあって美味しかった!犬飼さんはホワイトオンリー(チョコの後ろに写ってます)のソフトだったのですが、そっちも美味しかったな〜!今日は色々充実した一日でした♪

プロットのお返事はいただけたのですが、諸事情でさらにもう一本プロットになりそうです…。頑張ります…!!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2011年01月24日

遅ればせながら



全然知らなかったのですが、最近になってロッテリアでチョコバーガーというものが発売されてたのを知り、おやつに購入しました!サイズは1個5cmくらいかな?だいぶ小さいです。パンズはココア・抹茶・紅茶の3種類セットで、中のチョコも変えてあります。パンズ自体がしっかり味が付いて手ちょっと塩気があって美味しいのとチョコがマッチして、なかなか良かったです!ただ冷蔵庫に入れてたのでチョコが固かった…。次食べるときはチョコをやわらか〜くしてからのがいいかも…。今別の味も発売してるので、そっちも近いうちに挑戦したいです♪
posted by やさき衣真 at 23:08| 収穫(洋菓子)

2011年01月11日

1並び



9日のイベントでスペースに訪れて下さった方、ありがとうございました!新刊なくて申し訳なかったです…。3月にJ.Gareden受かれば、新刊出す予定です。その時はまたお知らせしますので、よろしくお願いいたします!

写真のおやつは、イベントでお友達からイロイロいただいたお菓子です♪気になってたケーキ屋さんや洋菓子屋さんのお菓子もいただけて嬉しい♪ 会場で食べられなかったので、原稿のお供にしてます〜!

今日は1並びですね!なんか嬉しい(笑)
posted by やさき衣真 at 23:11| 収穫(洋菓子)

2011年01月06日

色々あるなぁ!



この写真、友人から内祝いに頂いたカステラなのですが、すごい可愛くないですか!?二本あって、もう一本には赤ちゃんのお名前が書いてあるのです。すごい!ちなみにこれは紅茶味のカステラだったのですが、確かに紅茶味だけど、きちんとカステラの味もして、これもすごかった…!(紅茶味のシフォンとかマドレーヌとかみたいになってないのがすごい!) 可愛くて美味しいなんて、とっても素敵なお品でした!友よ、ありがとう〜!

作業は今プロットが停滞中なので、とりあえずずっと遅れに遅れてる別の作業をしています。…がんばらねば!!ちなみに頸椎の痛み(?)はだいぶマシになりました!このまま痛くて作業できなかったらどうしようと心配だったのですが、良かった!結局年末年始で病院がお休みの間が痛みのピークだったので、病院今日から開いてたのですが行ってません…。何か別のことでのついでに病院行ったときに見てもらおうかな。
posted by やさき衣真 at 23:27| 収穫(洋菓子)

2010年12月30日

今年の内に

101230a.jpg101230b.jpg










101230c.jpg101230d.jpg










先日行ったスプレンディードのケーキビュッフェの戦歴です。今年の内にアップせねば!というわけで今日してみました。12月のビュッフェだったので、クリスマス仕様でした。デコレーションがすごく可愛かったのですが、写真撮る前に切り取ってしまった…。勿体ないことしてしまった…。ここのケーキはどれも綺麗で美味しいので、とってもお気に入りです。あとはお値段がもう少しお財布に優しければいいのになぁ(笑)

プロットをしようと思いつつうたた寝をしてしまったら、起きたら首が回らなくなってしまいました…。どうやら頸椎を痛めた模様です。こんな年の瀬に…!!病院も開いてないのでとりあえずしばらくこのままです。まぁでも締め切り終わっててよかった…。本格的な作業になる前に治りますように…。

posted by やさき衣真 at 23:10| 収穫(洋菓子)

2010年12月25日

プレゼント



今日はクリスマス!ということで、先日犬飼さんと小鳥さんとケーキビュッフェに行ったときに、少し早めに小鳥さんから頂いたクリスマスプレゼントを載せてみました。中身はもちろん!洋菓子です♪原稿のお供にもう食べてしまったので、もうすでにないのですが(笑)、せっかくなので写真は今日載せようと置いてあったのでした〜。あ、ケーキビュッフェの戦歴はまた後日載せます!
posted by やさき衣真 at 23:49| 収穫(洋菓子)