2011年11月13日

さすがに便利

111113.jpg

昨日テレビでコンビニスイーツ特集を見てしまい、どうしても食べたくなってしまい、普段は滅多にコンビニに行かないくせに、さくっと買って来てしまったセブンイレブンのチーズケーキです。(ついでに気になっていたもののまだ飲んでなかった午後ティーのエスプレッソも)
150円だし…と過剰な期待をしないで食べたのですが…、…期待しても全然良かった!150円でこの美味しさとは…!私の好きな濃い味で甘めのレアチーズケーキで、クッキー生地の部分も美味しい…!普通のケーキ屋さんで倍以上の値段で売ってても、納得しそうです、これは…!こんな美味しいのを24時間いつでも買えるなんて、さすがコンビニ、便利!と今更に思うのでした(笑)

作業はコツコツ下書き中です。アングル的に描きづらいだろうと思われる部分のヤマはとりあえず終わったので、もうちょいペースが上がる…はずです…!(…希望…)
posted by やさき衣真 at 23:52| 収穫(洋菓子)

2011年11月05日

年齢と共に

111105a.jpg  111105b.jpg

モロゾフのケーキバイキングに行ってきました!チーズケーキの上にベリーのジュレの乗ってるチーズケーキやモンブラン風ミニケーキや、もちろんプリンもありました♪ プリンはさすがの美味しさで、色々食べられて満足でした♪ ただ歳のせいか、年々ケーキバイキングで食べられる量が減ってるのが悲しい…。かと言って体重は増える一方なのは、これ如何に…。まぁでもまだまだケーキバイキングは行きたいです(笑)

作業の方は、下書きに戻ってきました。今月は下書き月間です。出来ればペン入れにも今月中に入りたいので、がんばらねば…!!
posted by やさき衣真 at 23:32| 収穫(洋菓子)

2011年10月31日

ハロウィンなので

111031.jpg

我慢がきかずに、素早くアンジェリーナのモンブランをおやつにしました(笑) 普通のと、10月限定のカボチャペーストのモンブランです。ハロウィンの時季はカボチャのスイーツがたくさん出回るので嬉しい♪
モンブランは、これぞ自分が食べたかったモンブラン!!で、とっても濃くて、クリーム(しかも超ミルキー)たっぷりで、メレンゲもサックサクで美味しかったです〜♪ そしてカボチャのモンブランも、これまた美味しかったです…!マロンペーストの部分がカボチャを混ぜてあったんですが、というか、カボチャそのもの!すごく美味しい!これは定番でもいいんじゃないのかな〜、期間限定でもったいない…。
しかし久しぶりにアンジェリーナのモンブラン食べたんですが、やっぱりこれははまってしまいますね…。以前も凝ってるときがあって月1〜2で買ってたんですが、また病気が再発しそう…。ヤバイです…(笑)特に体重(笑)
posted by やさき衣真 at 23:04| 収穫(洋菓子)

2011年10月29日

モンブランを

111029.jpg

この間モンブラン味のチロルを食べたせいか、無性にモンブランを食べたくなり、おやつにしてしまいました(笑) ル・パティシエ ヤマダのモンブランと半熟ちーずです。モンブランは、スポンジの部分が美味しくて、むしろロールケーキの方買えば良かったかな〜とちょっと残念。普通に美味しかったんですが、なんか自分が求めてた物と違う…。もっとマロンペーストが栗!って感じで濃くて、中はスポンジじゃなくクリームがっつり、土台にはメレンゲが欲しい…とそこまで具体的に思い描いてから、ハタと気がつきました。どうやら自分はアンジェリーナのモンブランを食べたかったようです…(笑) というわけで、近いうちにリベンジしてきます!!
ちなみに一緒に買った半熟ちーず、これはめちゃくちゃ美味しかったです!これはまとめ買いしたら良かった〜!この二口で食べれそうなサイズのタイプのチーズケーキって、お値段はお手頃なのにどの店も基本ハズレがないですよね♪
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2011年10月10日

再挑戦

111010.jpg

PABLOのチーズケーキに再挑戦しました。今度はミディアムです。ベイクドみたいな感じかな?と思っていたのですが、全然そうではなく、これがむしろレア?って感じでした。そして、ホントのレアの方よりは粉っぽさが無くなってて、美味しかったです♪ 私はミディアムの方が好きかな〜。レアはいっそ凍らせたらどうだろうか…と思います。アイスっぽくなっていいかも…?そしてどうせならきっちり焼いた感じのウエルダン(??)タイプも作って欲しいなぁ。

作業は絶賛下書き中…なのですが、ラストの方でネーム直し(追加?)した分のコマ割り&セリフデータを間違って消してしまいました…!ショック…!手書き分があるので困りはしないのですが、作り直しでコマ割り&セリフ制作作業を再びしております…。というわけで、こっちも再挑戦という…(汗) さっさと下書き作業に移ってればこういう事も起きなかったのに…。やっぱり作業はサクサクと進めないとだめですね…(泣)
posted by やさき衣真 at 23:19| 収穫(洋菓子)

2011年10月06日

誓い

111006.jpg

先月月末、どうしても作業の遅れが取り戻せず、友人達との遠出を断念したのですが、その時行った友達が、お土産にキルフェボンのクッキーと、可愛い付箋を買ってきてくれました…!おお〜、ドタキャンしてしまった私になんて優しいの…!と感動しつつ、次回からはドタキャンは絶対しないように、危うい日程ら辺には遊びの約束を入れないと、心に誓ったのでした…。(前倒しで作業進めるのは経験的に無理とわかってるのが、情けない…(汗))ちなみにキルフェボンのクッキーは、さすが絶品!でした♪ ざくざくしっとりで、ケーキ以外も色々食べたくなりました。あーでもケーキも食べに行きたかったな〜…。

作業はやっと下書き中です。すごい前にネームは出来てたのに…!背景が色々大変な予感…。
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2011年10月03日

引っ越し一発目

111004.jpg

ブログを引っ越ししました。
(以前の分はこちらでも見れますし、向こうにもそのまま残してあります)
10月からは新しい担当さんになり、行きつけの美容院の美容師さんも退職で、職場の自分の席も場所替えで移動になるかも…な状態なのに、ブログまでお引っ越しとは…!という感じですが、新しいこちらでもまた、よろしくお願いいたします!

で、引っ越し先一発目は、10月になり、いよいよ金木犀香る秋!秋と言えばチョコ!というわけで(うそです。たまたまです(笑))カカオサンパカのショコラドリンク達です。手前の丸いのはチョコパイのものすごーく上等版のような感じで(もちろん全部チョコ系)、カカオの味が楽しめて美味しかった!ドリンクも美味しかったのですが、もっと濃厚でどろっとしてても良かったかなー?意外にさらりとした飲み口でした。
しかし最近富みに高カロリー摂取しすぎな私…。運動の秋にシフトしないとだめですね…。
posted by やさき衣真 at 23:33| 収穫(洋菓子)

2011年09月30日

やっと…



ずっと気になっていたものの、手を出してなかった「天使のおくりもの」の切れ端チーズケーキバー。この間のチーズケーキで調子づいて、手を出してしまいました…!レアチーズケーキなのですが、ちょい甘めで、チーズ部分が柔らかめで、好みの味でした〜!これはおいしい!最初は冷凍状態なので、解凍が中途半端なシャリシャリ状態も美味しかったです♪ これはいいお買い物でした!そしてこの500gは、まるっと私一人のお腹へ…。うーん、食欲の秋ですね!(笑)

作業は、ずーっとぐだぐだ進まなかった原稿がやっと出来上がりました!よかったー!これで心おきなく次の作品に取り組めます。
しかし今年の夏はホントだめでした…。今年の目標はあと年内2本仕上げる!なので、10月からは心を入れ替えて頑張ります!
posted by やさき衣真 at 23:45| 収穫(洋菓子)

2011年09月16日

夢やぶれたり…



新しいお店が出来ていたので気になりつつも、いつも並んでたので買えず…。でも今日は通りがかると人がいない!というわけで買ってきました!PABLOのチーズタルト・レアタイプです。パティスリーブラザーズの新展開店舗らしいです。なのでさすが見た目がオシャレ!
買ったとき保冷剤は無しで大丈夫といわれたのですが、中はほぼクリーム状で、言うなれば肌理の細かいメレンゲのようなふわふわクリーム?これは保冷剤ないとやばかったのでは…というくらいトロトロでした。味はけっこう甘めでなかなか良かったのですが、気のせいか粉っぽい?レアだから??でも味の系統は好みなんですよね…。(しかも4号くらいのサイズなのに680円!安い!)今度はミディアムの方を買ってみようかなと思います。

作業は夢やぶれて、今週中には仕上がりませんでした…。うう、情けない…。3連休は編集部の方もお休みだし、その間に頑張ろう…!!
posted by やさき衣真 at 23:54| 収穫(洋菓子)

2011年09月07日

やっと



だいぶ以前から気になりつつ、店の前を通ったときには荷物がいっぱいとか、今から出掛けるところとかだったりで食べれてなかったアンドリューのエッグタルトを、やっと食べることが出来ました!冷蔵庫で冷やして食べたのですが、クリームの部分がひんやりこっくり美味しくて、満足です♪ でもうっかりどっちも冷たいままで食べてしまったので、今度はトースターでパリッとさせて食べたいです♪

作業は修正とかベタとか、トーン貼る手前の作業です。けっこうこれは時間かかるので、気合い入れていきます!
posted by やさき衣真 at 23:45| 収穫(洋菓子)

2011年09月05日

9月ですね



もう9月!ということで、秋も目前。秋といえばチョコの季節ですが、ちょい早めに、自分の中で「チョコが食べたい…!」と思い、買い込んでしまったのが写真のチョコ。自分で何か食べたい!と思うときは、けっこう具体的にどういうものが食べたいかイメージ沸くのですが、今回はなぜか上手く思い描けず、「濃いチョコが食べたいけど、チョコのみじゃなくて、ざくっとしたりじゅわっとしたりしたものが食べたい…」という要求を満たすものを探すべく、3タイプのチョコ菓子を購入。「ざく」「さく」担当でガルボやチョコクッキーを、「じゅわ」担当で濃厚チョコムースケーキを食してみましたが、どれも美味しかったのですが、自分の希望とは微妙に違う…かも??うーん、チョコがけラスクとかのがいいのか…??もうちょいチョコ探しの旅は続きそうです(笑)

作業はやっとペン入れ終わりそうです。長かった…。途中ペン先やインクやら色々種類を変えたのですが、結局元のペン先&インクで落ち着きました。なんだろ?ただ単にハズレのペン先が続いただけなのか、気候的に湿気が多かったのか…??とりあえず次の作業に進めそうなので、半ばまでには出来上がり目指して頑張ります!
posted by やさき衣真 at 23:50| 収穫(洋菓子)

2011年08月31日

もう8月も…



もう今日で8月も終わり…。心の〆切だった原稿は結局出来上がらず、せめて9月上旬の間に…!と決意新たにしているところです…。今年の夏はほんと使い物になりませんでした、私…。とりあえずペン入れ引き続き頑張ります…。

おやつはモロゾフのマンゴー&ヨーグルトムースです。マンゴーは果汁のゼリーとソースが上下に入ってて、真ん中がヨーグルトムースになってます。ものすごくさわやか…!甘さは抑えめなので、夏場にぴったりのデザートですね♪ 美味しかったー!
posted by やさき衣真 at 23:47| 収穫(洋菓子)

2011年08月24日

カロリー高



ここしばらくずっと、何かどうしてもチーズの濃いーチーズケーキを食べたくて、成城石井のプレミアムチーズケーキを購入。蓋を開けるとものすごくチーズの香りがして、期待大!そして食べてみたら…、ほんとに濃いチーズケーキです…!これなら満足出来るかも…!と思い食べ進むも、何かが違う…?そして途中で気がつきました。私にしては甘さが足りない…!濃いのはいいんですけど、段々甘みが感じられなくなり、チーズそのものみたいな気が…。なので途中からメープルシロップをかけて食べる(!)という暴挙に出ました…。ケーキ職人さん、すみません…。それでやっと甘さが増えて、無事完食しました(笑) あー、でも色々カロリーが高すぎです…(笑)

作業はペン入れ難航中…。結局新しい墨汁をおろして、ペン先はタチカワのみに…。それでもまだ微妙…?証券用インクに変えた方が良いのかしら…。まぁ、こだわる程綺麗な描線ではないので、観念してスピード優先していこうかと思います…。しょんぼり…。
posted by やさき衣真 at 23:44| 収穫(洋菓子)

2011年08月18日

素敵おやつ♪



小鳥さんから素敵お菓子をいただきました♪ アンリシャルパンティエのプチガトーがたくさん詰まったお菓子箱です♪ 一口サイズのフィナンシェやマドレーヌとか色々入ってて、見た目は可愛いし、色んな味も楽しめて、ペン入れ中のお供に最適です!アンリシャルパンティエは生ケーキも見た目が綺麗で、しかも美味しいですよね〜。好きなケーキ屋さんの一つです♪

ところでまだ絶賛ペン入れ中なのですが、新しく買ったゼブラの丸ペン(髪の毛用)の調子がいまいちでなかなか進まず、結局使い始めた箱の分は置いておいて、もっと前に購入した分の丸ペン先を使ったらだいぶスムーズになりました。ニッコウのも以前買った物より今の方が使い心地がいまいち…と思ってたのですが、ゼブラもそうなってるのが悲しいです…。(自分の腕がよければ、「弘法筆を選ばず」なのかもですが…(汗)) けっこう以前に買い溜めてたのでそれ使ってることが多くて気になってなかったのですが、もしかして最近の丸ペンが全部この調子だったらどうしよう…。ただハズレの箱だっただけならいいんだけどなぁ。でも小鳥さんもそんなことを言ってたので、やっぱりそうなのかも…。それとも髪の毛もタチカワメインで使っていった方が良いのかな…とぐるぐる思案中です。とりあえず買い置きの分が底を尽きるまでは悩んでおこうかと思います…。
posted by やさき衣真 at 23:35| 収穫(洋菓子)

2011年08月07日

さすが…!



評判がすごく良いケ・モンテベロのケーキが催事で出店しているというのを知り、いそいそ行ってきました。どれも綺麗で美味しそうで悩みつつも、チョコ系とピスタチオ系、それぞれを購入。チョコのはすごーく濃厚で、洋酒もきいててコクがあり、ものすごく美味しい…!さすがです…!これはまた食べたいけど、催事用のケーキかも…。う、残念…。ピスタチオの方は、何層もの綺麗な彩りで、生地はしっとりじゅんわり、色んな味が混ざり合って、複雑でこれもまた美味しい…!こういう組み合わせはどうやって思いつくのかしら…。どっちもものすごーく!美味しかったです…!一度本店まで出掛けていきたいな〜!

作業はやっぱりまったりこの間から同じものをペン入れ中です。インクが暑さで濃くなってるのか、線が太り気味で困ってしまう…。お盆に仕上げるのは到底無理…。なので、〆切目標を8月末に変えて頑張ります…!
posted by やさき衣真 at 23:29| 収穫(洋菓子)

2011年08月02日

豪華デザート

110802.jpg










気になっていたドルチェ ポンテベッキオに行って来ました!写真がものすごーくいけてないのですが、バニラスフレやダークチェリーのソルベにコンポート、マスカルポーネチーズのムースです。さすがこれだけ豪華だとお値段はもちろんいいお値段…なのですが、でもでも!味もものすごく美味しい…!これはお値段の価値以上あるわ〜というほどです。スフレは注文してから焼いてくれるので熱々ふわふわしっとりで、ソルベは濃厚だし、ムースはふんわりしてて、口の中ですっと溶けてしまうし…。これはぜひぜひ!機会のある方には食べに行って欲しいです。
帰り際、試食ということでブッセを少しいただいたのですが、これがまた美味しくて…!うーん、何かいいことがあったとき、「がんばったで賞」として購入したいと思います♪ 美味しかったな〜!
posted by やさき衣真 at 23:55| 収穫(洋菓子)

2011年07月21日

暑さに負けず…



今日はちょっと涼しかったですが、ここのところ暑い日が多くて食欲も落ちるかも…などという期待もむなしく、よっぽどでないと勝ってしまう食欲にどうよ??と思ってしまいます(笑) まぁでも暑い時期は逆に食べた方が体力維持出来るから良いかなとプラス思考で行きたいと思います…(笑)
で、写真はお土産のバームクーヘンです。このぼこぼこのカタチしたタイプのは、まず見た目だけで食欲が増えますね!バターっぽいケーキが食べたかったので、ちょうどナイスタイミングで美味しかったです。(生クリームも食べたかったのでちょっとだけ添えてみました(笑)) 久しぶりにマダムシンコのが食べたくなりました。

作業は下書きにはいるところですが、…夏コミの新刊が押されまくってしまってるので(ネームが出来るの遅かったのが敗因…)、まずはそっちから取りかかっているところです。夏コミの原稿自体は〆切がもう目の前!なので、しばらく不眠不休の勢いで頑張ります…!そのためにも甘いモノをチャージせねば…(笑)
posted by やさき衣真 at 23:32| 収穫(洋菓子)

2011年07月16日

買ってしまいました…



アンティークのトロウィッチ、やはり気になって購入してしまいました…。冷凍状態なので、解凍してから食べるのですが、待ちきれず一つシャリシャリの状態で食べてしまいました(笑) …すごく美味しい…!!パンの役割をしてるスポンジ生地が、すうっととろけちゃうんですよ!挟んである部分がムース状(とろ生ドーナツ部分?)なんですが、そこももちろん大変美味しい…!一応我慢して残り二つは解凍してから食べたんですけど、もちろんそれも美味しかったです!フォークなしで食べるケーキという感じです。お値段もこの味なら全然控えめでよいです!これは6個入りを買うべきだったと後悔…(笑) そのうちまた挑戦します…! 隣のはラスクで、これはチョコリングをラスクにしたのかな?意外に軽くてあっという間にこちらも完食。美味しいおやつ達でした!

作業はネームはほぼOKで、後ろにページを少し追加することになりました。ラブな部分を(笑) 追加部分は今度こそ!来週頭には出します…!!
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(洋菓子)

2011年07月12日

まだですが



作業がキリの良いとこまで行けばおやつ日記をあげよう!と思ってたのですが、どうにも計画を押してるので、とりあえず忘れない内におやつ報告に来ました(笑)(←笑い事ではないですね…)
というわけでフロレスタのドーナツサンデーです。ドーナツとアイスをミックスしたものなのですが、冷たいアイスに一口サイズのドーナツがうまく絡んで、美味しかったです!この店のドーナツはとても好きで、その上アイス自体も土佐ジローということで、美味しいのは間違いない訳です!これはメープルとクルミのだったので、他の味のも食べようと思います♪

で、ネーム。今日にはネーム出来て、明日からは清書に入れるはずだったんだけどなー…。とりあえず今週中には出したい…。いえ、出せるように頑張る予定です…!
posted by やさき衣真 at 23:37| 収穫(洋菓子)

2011年07月05日

災い転じて(笑)



アンティークはドーナツが有名ですが、このチョコリングも看板商品!そして私も大好きです。カロリーにはこの際目をつぶり、これを一人で食べきります…(笑) チーズクリームパンも一緒に買ったのですが、冷蔵庫に入れすぎたのか、生地がちょっとぺったりになってしまい残念…。お味は以外にあっさり目でした。サンドイッチ風のも手を出したいけど、体重がすでにヤバイかも…。

作業はまだネーム…というか、プロットをこね回し中…(え!)。サクサク進めすぎて(詰め込みすぎて)なんだかしっくり来ず、グルグルしています。うーん、予定では今日には出来上がってるはずだったのに…。とりあえず来週頭には仕上げたいです…。

タイトルの「災い転じて」な話は、マンガともスイーツも関係なく(笑)、地デジ化の話です。興味のない方はスルーでお願いします…。
我が家では私だけが、まだアナログテレビ&デッキで、さすがにもう買わないと…と思い、前から目をつけていたレコーダーを買う決心をようやくして電気屋さんに行ったところ、その製品はもう取扱をしていなかったのです…!どうりで週単位くらいでちょっとずつ値下がりしていたはずです…!(在庫一掃…) 欲を出して、「もうちょい待てば安くなるかも…」と思った自分が浅はかだったと反省し、だったらネットで買おうかな…と思ったら、値上がりしている…!!ということがあり、一気に購買意欲が薄れ、やさぐれていたのです。(この辺が「災い」。)で、テレビをそのまま見ていたら、ふと、今まで「アナログ」という表示だったのが、「デジアナ」という表示に変更されてることに気がつき、何だろうと調べてみたら、ネットを光にしたとき一緒に入ったテレビの契約のおかげで、デジタル放送をアナログに変換したものを、アナログテレビ&デッキで見られることが判明…!全然、知らなかった…!!というわけで、ハードを地デジ化しなくても数年はまだ大丈夫、らしい…のです…!これならそのうち出るであろう、自分が欲しい機能がついたレコーダーの発売を待てます…!よかった…!もしあの時電気屋さんで取扱をしてて購入してたら、きっとその欲しい機能がついた機種の発売の時に、悔しい思いをしたに違いありません…!まさに「災い転じて福となす」でした…!(…ん?合ってるのかな…?) あんまりそれが嬉しかったので(笑)、こんなとこにまで書いてしまいました(笑)こんなどうでもいいことの内容なのに、ここまで読んで下さって、ありがとうございます〜!(いや、普段のブログも、たいしたことは書いてないですが…)
posted by やさき衣真 at 23:50| 収穫(洋菓子)