2012年05月27日

贅沢

120503a.jpg120503b.jpg120503c.jpg

120503d.jpg120503e.jpg120503g.jpg

ル・ドールの贅沢なスイーツビュッフェに行ってきました!お店は広いのに席数が少ないので、隣との距離がかなりある分、ゆったり気分で味わえるのも贅沢です。
ケーキの種類は想像よりは少なめでしたが、クレープを焼いてくれるのが面白くて、そば粉のおかずクレープと普通のデザートクレープ二枚頼んだら、お腹パンパンに…。ホットケーキも一人一枚サーブされたので余計に大変なことに…!!でもどれも美味しかったので、食べきりましたが…。ちなみにドリンクにカフェオレを頼んだらものすごく大きくてびっくり(笑) でも中身は少なめに入ってたので、あとで他に二杯紅茶おかわりしました(笑) チョコファウンテンは、今まで食べた中でダントツ一番チョコの味が良かったです!このチョコだけで食べてもいい…!そしてチョコがけするマシュマロももっちりしてて美味しかったので、こっちもそのまま食べても良かったかも…。パンケーキは外はカリッ、中はシュワッとジューシーな柔らかさで、口の中で溶けちゃいます。甘さはかなり控えめなので、色んなソースをかけた方が良いかも。クレープは二枚とも美味しかったですが、特に普通のクレープの生地がウマウマです!最後の方に食べたのでお腹はち切れそうでしたが、美味しかったのでなんとか完食!クレームブリュレとグレープフルーツのプリンも、とろりとしてコクがあり美味しく、パンナコッタもミルク感がすごくあって美味しかったです♪ あと気に入ったのは抹茶と桜のムース(だったかな?)です。上品な味で、お腹に余裕があれば、もう一切れ食べたかった…。残念です!
他にもウーピーパイ2種にクッキーとカップケーキ2種、スコーン2種にクッキー3種、ベーグルサンドにピザやデニッシュ、スープ(一人一杯サーブ)やパスタなんかもあって、いつものケーキビュッフェと違ってそっちに手を出しすぎて、がっつり、普通のケーキがあまり食べられなかったのが残念。もうちょっと時間があれば、お腹がこなれて食べられそうだったんだけどな〜(笑) 次回リベンジしたいと思います(笑)
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年05月04日

お手ごろ価格

120504.jpg

最近パッケージはオシャレなのに、お手ごろ価格のケーキが増えてますね〜。(たまたま目にするだけ?)今日のおやつはGOKOKUの2種のブリュレチーズケーキです。上の部分はメレンゲをバーナーで焼いてますが、上部分だけなのでクリーム状になってます。見た時はサクサクしてるかと思ってたので、切ってびっくりしました(笑)チーズの味はふんわり、という感じで、チーズ好きな人には物足りないと思いますが、チーズが苦手な人には美味しいレベルのチーズケーキだと思います♪ 私好みの甘さで美味しかったです〜♪

作業は予定通りネーム中。でもここ2日ほどかなり最初のページで止まってしまい、そこだけ何回構図割り直ししたことか…(笑) 今日はやっとそこを脱出出来たのですが、序盤で予定がだいぶ狂ってしまいました…。あとはサクサク進みますように…!
posted by やさき衣真 at 23:04| 収穫(洋菓子)

2012年04月26日

予定通り…?

120426.jpg

ちょっと間が開いてしまいましたが、無事プロット出来上がりまして、予定通り、GW中に返事待ちにならず、ネーム三昧になります♪ 良かった、せっかく職場ががっつり休みなのに、お返事待ちで作業出来ずにならなくて…。というわけで、GW明けに提出目指して、ネーム頑張ります!

で、プロットやってる間におやつは着々食べてました(笑) 写真のはパティスリー ラヴィルリエのケーキ達です。行くタイミングによっては、ケーキとか全然ない時もあるのですが、今回は買う気満々で開店すぐくらいに行ったので、さすがに揃ってました♪ でもパンは一つもなかった…。残念…。写真のは、奥からショコラ・キャラメル・サレ、カヌレ、シュー・ア・ラ・クリーム、フィナンシェです。(商品名が正確なのは、このお店はレシートにちゃんと名前を表示してくれるから(笑)) ショコラケーキは、超!!濃厚で、ムースになってます。さらにその中のキャラメルクリームの苦みとものすごくマッチ!チョコ好きの人は絶対気に入ると思います…!カヌレは外がものすごくバリッとしてるのに、中がもっちもち!今まで食べた中で一番好きなカヌレかも。シュークリームはシュー部分がハードで、クリームがやっぱり濃厚で、しかもたっぷり。これ、190円はかなりお得です。ものすごく食べた満足感があります。フィナンシェはしっとりジュワ〜で、バター感もしっかりしたお味です。こちらの焼き菓子は保存剤?シート?を使用されてないのそうで、日持ちがあんまりしないので、ほんと残念…。(売り切れが多いから買い溜めたいけど、それが出来ない(笑)) 他のケーキもまた食べたいなぁ…。でもこれからだんだん、ケーキを持ち歩きにくくなる季節…。
posted by やさき衣真 at 23:01| 収穫(洋菓子)

2012年04月14日

初めての

120414.jpg

幼馴染みから、ずんだロールをいただきました〜!ずんだもちとか好きなのですが、ずんだの洋菓子は珍しい!クリーム部分に刻んだずんだが入ってるのですが、食感は残しつつクリームを邪魔しないナイスなサイズ!味は濃いめでとても美味しかったです〜♪ さらにむすび丸のストラップももらったのですが、こちらは文句なしに可愛い〜!!さすが幼馴染み、私の好きポイントが色々わかってます(笑) ありがとう〜♪
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(洋菓子)

2012年04月12日

初夏?

120412.jpg

ついこの間まで寒い日もあったのに、今日昼間はかなり暖かかくて「初夏?」と思ってしまいました…。そういえば春秋がない国って、こんな感じでいきなり気温が変わるのかも?不思議…。そしてひと月もしないうちに「夏日」の日が出ちゃうんですよね〜。早い…。

今日のおやつはマドモアゼルマカロンのマカロンです。こちらのマカロンは見た目がオシャレですごく可愛い!特に黒いのは「竹炭&ホワイトチョコ」なのですが、黒地に銀色のラインがキラキラでかっこよすぎるデザイン!ちなみにキラキラの部分はグラニュー糖でした。味もちゃんと竹炭がほのかに…。マカロンは見た目だけでもテンションの上がって、ショーケースみてるだけでも楽しいですね♪(もちろん食べると尚、テンション上がります(笑))
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年04月09日

春ですね!

120409.jpg

わりと寒い日が続いていましたが、やっと暖かくなって、春っぽい感じになりましたね!原稿でわたわたしていた間に桜も見頃になっていたようで、気温と共に、やっと春を感じています。
今日のおやつはステラおばさんの桜クッキーのセットです。桜のクッキーは見た目が桜色で可愛くて、その分味は期待してなかったのですが、ちゃんと桜の味がする!!元々このお店のクッキーは味はハズレがないと思っているのですが、素材の味も生かしたクッキーになってるんですね〜!あっという間に完食してしまいました(笑)色々春を感じられてよいですね♪

というわけで、作業は完了!です。や〜、今回も担当さんにものすごいご迷惑をおかけしてしまいました…。一番の要因はプロット・ネームが時間かかったせいなんですけど、さらにとどめで、〆切前に高熱を出すという、ほんとにマンガみたいな事態に陥ってしまったのでした…。38度程度なら良かったのですが、さすがに39度越えは10年ぶりでやばかったです…。何がヤバイというと、熱が出てる間でも座ることは出来たので「これなら作業出来そう」と思いやってたんですが、熱が下がってからその原稿見たら、まぁびっくりするくらいヘタレ線でした…。ペン入れしてても思ったところに線が引けなくて、「ペン先が悪いのかな…。それともインク?」とか思ってやってたんですが、違いました。ただ自分の体や脳が、やはり熱でダメダメだったようで、けれどそれにも気が付かないくらい朦朧としてたのが、ほんとにやばかったのです…。体調管理にはほんと気をつけようと思います…!!そのためにも次のプロット・ネーム作業はさくっと出来上がるよう頑張ります…!!
posted by やさき衣真 at 23:59| 収穫(洋菓子)

2012年03月14日

ホワイトデーで

120314.jpg

今日はホワイトデー、ということで、父親が母と私にモンシュシュでロールケーキを買ってきてくれました!(あ、でも一応父親も一切れは食べますが(笑)) 久々にあそこのケーキが食べたい…と思っていたので、余計に嬉しい!しかも豪華版(笑) 生地やクリームが美味しいのはもちろんですが、中はフルーツがたっぷり入っていて、上の音符はマカロン…になるのかな?シュワッと溶けて美味しかったです♪ やっぱりモンシュシュはいいですね!Sinのロールケーキも食べたいな〜(笑)
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年03月13日

全然違います…!

120313.jpg

テレビでもよく特集してますが、エスコヤマの海外で賞を獲ったチョコ、No.5です。百貨店でのバレンタインの催事で買いに行った時は連日即完売で買えなかったのですが、ホワイトデーの催事は穴場だったのか、すんなり購入(笑) ワクワクして食べたら…、やっぱり全然違いました…!!舌触りはなめらかで、香りがものすごく繊細でいい…!各チョコの説明が書いてあるのですが、なるほどと納得なお味でした♪ かなーり贅沢しちゃいましたが、これを元気の素にして、作業頑張りたいと思います…!(すでにここで報告出来ないくらいの切羽詰まり具合なので…)
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年03月06日

見た目も可愛い

120306a.jpg120306b.jpg

写真の可愛い熊ちゃん達は、なんと!!マカロンなのです…!!友人が本を貸してくれる時、一緒にプレゼントしてくれました♪ 見た目があまりに可愛すぎて食べるのが忍びなかったです(笑) 味は表情で中が違っていた(レモンとか木莓とか…)のですが、マカロンの生地(?)部分がミルク感たっぷりで、口の中でまろやかな甘さになって美味しい…!!見た目だけでなく味も美味しいなんて、なんて素晴らしいお菓子なのでしょう…! スイーツは目でも味でも幸せにしてくれるので、ホントいいですね!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年02月29日

1日多かったのに

120229.jpg

2月はいつもより1日多かったとはいえ、もう今日で終わりなんて…!!と、色々ギリギリ状態で作業中の今の私にはしょんぼりです…。そしてせめてこれは2月中に…と、友チョコでもらったものをお披露目(笑)してみました。(でも生もの系はその場で食べてしまった物もあり…(^_^;))最近は友チョコが定着して嬉しい限りです♪ 選ぶのももらうのも楽しい!犬飼さんと小鳥さんからは12月に私の原稿の作業都合(ようは遅かった…)で中止になった豪華ランチのリベンジの時にもらったので、美味しいものづくしな1日になりました♪(あ、その時の素敵ランチもアップせねば…!!)職場でも渡したり渡されたりするのがいいですよね〜。職場によっては友チョコ習慣ない頃に、女性の負担が大きいからと社員同士で渡すのをやめる決まりを作ってそのままのとこもあるらしいので、自分とこはそうじゃなくて良かった…と心底思います(笑)
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(洋菓子)

2012年02月14日

バレンタインで

120214.jpg

今日はバレンタイン。ということで、手作りドーナツとクッキーです。と言っても私が作ったのではありません。姪っ子が作ってくれたのです〜♪♪ 祖父用に作ってくれたのですが、最近お菓子作りを始めたのを聞いて「食べさせて〜」といってた私の言葉を覚えていてくれたらしく、私にもお裾分けで♪ すごいなぁ。まだ小さいのにこんなの作れるなんて…!と感激中です(叔母バカ(笑)) もちろんちゃんと美味しかったです♪ 将来はパティシエとかになってくれたらいいのにな〜!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年02月12日

正当派の

120212.jpg

先日行った万惣フルーツパーラーのフルーツホットケーキです。(アップしてるつもりでした…) 以前から気になってたので行けて良かった!レトロな感じの雰囲気のお店で、ホットケーキ自体も正当派な、外がカリッ、中がフワッな生地で、美味しかったです。フルーツオムレツにもいつか挑戦したいなぁ…。

作業は前と変わらず、まだネームをうだうだ…。そろそろ出来上がらないと次の行程が時間がなくて困るので、なにかこういい感じに何かが降りてきて欲しいです…。
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年02月07日

テンション上がり

120207a.jpg120207b.jpg

担当さんから刷り出しを送っていただく時に、差し入れをいただいてしまいました…!!レオニダスのチョコ達です。箱を開ける前からものすごーく可愛かった上に、中は素敵なチョコ達がいっぱい…!!大事に(笑)食べてるのでまだ全種類は手を出してないのですが、プラリネやトリュフ一つ一つが綺麗で美味しい…!なかでもオランジェットが、もうすごく美味しいんです…!もともとオランジェットはすごく好きなのですが、基本、量のわりにお高い(笑)のでなかなか手を出せないので、テンション上がりました…!!大事に食べつつ、ネーム気合い入れて頑張ろうと思います…!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年01月30日

念願の!

120130.jpg

念願の藤○F不○雄ミュージアムに行って来ました!!駅からの直行バスからすでにキャラバスとか、嬉しすぎました…!原画はもちろん、キャラやそれに関係するものを再現してあったり、先生のお部屋があったり、遊ぶところやマンガも読めたり、そこでしか見れない映画まであって、どこまで行ってもテンション上がる上がる…!個人解説用のオーディオも貸し出してもらえますし、素敵カフェもありました!私はそこで「先生の朝食」をいただいたのですが、時間限定で内容も秘密っぽかったので、写真は撮らず、自分記憶に留めてきました(笑) その代わりの写真は、テイクアウトコーナーのどら焼きと暗○パンラスクです。すごく可愛い〜!このラスク、お土産用に箱で売って欲しかったなぁ。残念です…!けどそれ以外はもうとてもとてもテンションの上がる素敵空間で、ものすごく良かったです!!興味のある方はぜひ行ってみて下さい〜!オススメです!

そんなお出かけとかしてますが、一応作業はちょいちょい進め中です。今はネーム中。未来の自分が困らないように頑張らなければ…!24時間眠くも疲れもしない例の道具が欲しいです(笑)
posted by やさき衣真 at 23:06| 収穫(洋菓子)

2012年01月12日

やっと色々

120112.jpg

ちょっと間が空いてしまいました…。原稿無事脱稿しました…!(いや、無事ではないか…。担当さんにとてもご迷惑をおかけしてしまった…。)出来上がったのは一昨日だったのですが、そのあと死んだ状態のまま出勤で、想定通りこっそり居眠りしてしまいました…。う、気をつけなければ…。11月後半からこっち、ほぼ休みの日は原稿してたのですが、とりあえず次の休みは外に出掛けられそうです(笑) まぁ油断してたらまた自分の首締めるんで、ほどほどに気をつけないと、なのですが(汗)

年始からの原稿中は、職場でもらった、大好きなガトーフェスタハラダのラスクが元気の素でした!(+レッドブル(笑)) 年末は「出勤するなら家で作業したい〜」とか思いつつ行ってたのですが、ラスクもらった途端、「出勤して良かった!」となる現金な私だったのでした(笑)
あ、あと原稿中(仕上げ中)は音に集中出来るのでいつもBLCD聴くのですが、今回聴いたのがもうものすごく出来が良くて、トーン貼りながら泣いてしまっていたという…。泣かせるシーンじゃなかったのかもですが、声優さんの演技力に泣かされました…。泣きながらトーン貼りしたのは初めてです(笑) …は!今年の初泣き、これなんじゃ…(笑)

というわけで、マンガ作業はただいまプロットです。うろうろしながらまとめたいと思います(笑)

posted by やさき衣真 at 23:29| 収穫(洋菓子)

2011年12月31日

よいお年を!

111231.jpg

今年もとうとう今日で最後ですね!1年あっという間…。今年の〆はカフェモロゾフのチョコパフェです。ちょい前、原稿一段落ついたときに行ってきました。(ん?これでは〆ではない…?)よくあるパフェと違い、フレークでかさ上げがほとんど無く、チョコアイスやチョコムースがたっぷり入ってて、味も濃い目で満足なパフェでした♪ モロゾフはプリンもですが、全体的に食べ応えのある濃厚系のスタイルなのかもしれない…。私好みです(笑)

しかし今年は、甘いモノは色々食べたけど、原稿はさっぱりでした…。夏場、今思えばバテたか何かで抜け殻になってたので、今年後半はなんにも他人様の目に触れる活動が出来なくて、情けない限りです…。そして夏場のツケが今回ってきてて、年末年始のお休みは原稿三昧です(汗) 年明け早々〆切です。…頑張ります!!

2011年は日本も世界も激震な1年でしたね…。来年はその分いい年になってくれますように…!それでは皆様、よいお年を!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2011年12月26日

クリスマスでした

111226.jpg

遅くなりましたが、クリスマスケーキの報告(?)です。ここ2・3年はクリスマスにホールケーキを買ってなかったのですが、今年は久しぶりに購入。宝塚ホテルの生クリームショートです。見た目がいかにもクリスマスケーキ仕様で、シンプルで可愛い!中もシンプルで、しっとりスポンジとふんわり生クリーム・甘酸っぱいイチゴがベストマッチで、とっても美味しかったです!特にイチゴ、ケーキに載ってるのはわりと私には酸っぱさが勝ってしまってそんなに興味はなかったのです(普通にイチゴだけ食べるのは大好きです)が、このケーキのイチゴは、文字通り甘酸っぱくて、ものすごく美味しかったです!イチゴと生クリームの相性の良さを改めて実感しました♪

作業はペン入れ・仕上げ月間の第一弾は仕上げてしまい、ただいままたペン入れに戻っております。年明けには出す予定なので、年末年始は原稿三昧…。…職場がお休みじゃなかったら危ない日数でした…。でも年末はスペシャル番組が多いので誘惑に勝てるかな〜…。…頑張ろう!!
posted by やさき衣真 at 23:39| 収穫(洋菓子)

2011年12月11日

楽しい思い出その2

昨日の月食は綺麗でしたね〜!月光が遮られるとあんなに星が見えるんだ!と感激しました!そして月食が終わった後の月のまぶしいことと言ったら…!月明かりってホントすごいんですね!改めて感動しました!

111211a.jpg

お月見の話題はここで置いておいて。ちょっと前に出掛けた楽しい思い出その2の、京都嵐山編です。紅葉狩りに行ったんですが、自分的に出掛ける心の余裕が無くなる前に…と思って行ったので、紅葉はほぼまだの頃に行ってきました(笑) でもさすが観光地、想像以上の人出にびっくり!しかも車道が狭いので、人とバスとが行き交うのが危険な事…!ちょっと面白かったです(笑) 写真はこの時食べた湯葉ソフト。一口目はホントに湯葉の風味がしてて感激!だったのですが、食べ進めると味に慣れたのか、普通のバニラアイスに…(笑) でもあっさり目で美味しかったです。

111211b.jpg

こちらは嵐山駅直結(?)の店舗のありんこロールの持ち歩けるバージョン。ロールケーキの生地を食パンみたいな感じのサイズにカットして、その上にクリームが載ってます。私はクリーム小豆です。この生地がかなり美味しくて、ロールケーキ本体も買いたかったのですが、紅葉した境内のライトアップもみる予定だったので、持ち歩きの時間を考えて断念しました。残念…。

…てな感じで、遠出は11月中頃までに全て終わり(笑)、現在はお休みの日は原稿三昧です。…まだでもスピードに乗り切れてないので、12月下旬の自分が心配…(汗) …頑張ります!!
posted by やさき衣真 at 23:49| 収穫(洋菓子)

2011年12月04日

つづいても

111204.jpg

チーズケーキが美味しかったので、フィナンシェもおやつにいただきました。このお店、フィナンシェがお安いんです!二口サイズくらいのものが5個入って250円〜300円ほど。小さいから物足りないかも…と思っていたのですが、それが全くの杞憂でした!プレーンとキャラメルを購入したのですが、どっちもバターがしっかりきいてじゅわりと味わいが広がり、食感はしっとりもちもち!大きくないけど1つ食べても「食べた感」ばっちりです! 特にキャラメルの方はジュワッと感が半端なく、かーなーり、好みです…!!今まで食べた中で一番好きなフィナンシェかも…!これならもう一袋買えば良かったな〜!フィナンシェ2袋はチーズケーキの半分ほどのお値段だったのに、大事に、でも満足度高く食べて、3日はもちました(笑) 美味しかった〜!

作業はまだまだペン入れ中です。中旬にはトーン作業に一度入って、またそのあとペン入れ…の予定です。…がんばろー!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2011年12月03日

12月ですね…

111203.jpg

久しぶりのブログになってしまいました。もうあっという間に12月ですね…!!下書き月間は無事終わり、ただいまペン入れ&仕上げ月間です。クリスマスは楽しんでる場合じゃないスケジュールですが(美味しそうなケーキがいっぱいなのに、色々なお店に見に行けない…)、でも甘いモノ補充はしっかりしていると思います(笑)

というわけで、こもって下書きに勤しんでる間も、もちろん甘いモノ補充はばっちりです(笑) 今回のはショコラリパブリックの「まぁるい気持ち」というチーズケーキです。基本はスフレかな?かなりあっさり軽くてしつこくない甘さです。濃厚なのが好きなのでちょっと物足りないかも?(あっさりなので、「食べた感」がちょい少ない) 元々はちょっとずつ楽しむ予定が、欲望のまま食べているうちに、あっという間に1ホールが半分に…!!これはまずいと言うことで、頑張って理性を総動員して冷蔵庫に封印しました(笑) もちろん翌日あっという間に完食してしまいましたが…。チーズケーキ(特にスフレタイプ)は、1ホールって言ってもかなり軽いので、カロリー取りすぎまくりになってしまいますね(汗) 美味しさは罪ですね…。
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)