2013年11月26日

久々のおやつ

131126.jpg

久々のおやつ日記です!
おやつ自体はもう散々食べてたのですが、アップするのが遅くなると「もういいか…」と放置に…。ちなみにこれは、ミスドの生チョコリングパイです。特になんということなく食べたのですが、チョコが結構濃厚で、私としてはかなり!アタリでした!!おいしい〜!多分これはまた食べると思います(笑) クリスマス用のドーナツも気になりますね…。

コミックスもいよいよ今週発売です!献本自体はもういただいてて、すごくかわいく装丁にしていただけてて(カバー下とか、各話のタイトルとかトータルで!)「デザイナーさんってすごい…!!」と感激しました!でもamazonの画像は、なんだかバックの色がいまいちになっててかなりしょんぼりです…。すごくかわいい色合いにして下さってるのに…!うちのPCが悪いのかな…。ぜひよかったら本屋さんでご覧いただけると嬉しいです!
posted by やさき衣真 at 23:14| 収穫(洋菓子)

2013年05月30日

蒸し暑くても

130530.jpg

各地で梅雨に入り、蒸し暑い日々が続きますね〜。でももちろん、蒸し暑さの中でも食欲は健在です(笑) 写真は差し入れでいただいたクリスピークリームドーナツのミニセット!通常よりちょい小さめだったので、あっという間の完食でした(笑) うーん、久々にお店で出来たてを食べに行きたくなりました!

作業の方はこの梅雨時期までに目処をつけたかったんですが、…ですが。あまり進んでおりません…。インクがあまりうまく乗らないので、ついつい違うお絵かきに夢中…。…でももう6月になるし、さすがにだらだらし過ぎているので頑張ろうと思います…!!

posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2013年05月13日

一段落

130513.jpg

原稿の方が一段落ついたところで、友人から茶遊堂のパウンドケーキをいただきました!写真はイマイチですが、実物はとても綺麗な抹茶色。色んなお豆さんが入っていて、生地はしっとり濃厚で、とっても美味しかったです♪ 久々にこのお店のプリンも食べたくなります…!

急ぎの作業は一段落ついたのですが、そうでない方の作業が残ってるので、そちらに取りかかり中です。もうすでに湿気が漂っていて、去年の惨劇(ペンの乗りがすごく悪い…)を繰り返さないか不安…。本格的に梅雨になる前にサクサクッと作業頑張ります…!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2013年05月02日

お久しぶりです…

130502.jpg

うわー!すっかりご無沙汰になっていました…!!もう5月とか!!信じられません…。こんなに気温が低いのに…!どうも私は体感温度で月日を脳で納得してるみたいで、まだ4月頭な気分です…。早く暑くなったら私の脳内カレンダーもぐぐっと進むと思うのですが…。(でも暑くなるのも嫌ですが…。)そして脳内カレンダーが遅いのもあってか、作業も遅い遅い…。現在はペン入れ&仕上げにかかっているところです。GWはがっつり原稿です!月末には掲載になる予定なので、その頃にまたお知らせしますね。

写真は高之倉というケーキ屋さんのケーキです。もうビジュアルが素晴らしく良くて!!どのケーキにしようかものすごく悩んでの、厳選ケーキがこれです(笑)持って帰る時崩れないかすごく心配でしたがなんとか大丈夫でよかった!ビジュアルだけでも満足だったのですが、味もとてもよかったです。ちょっとあっさり目かな?見た目で味が判別できないのでドキドキしながら食べるのも楽しかったです♪
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2013年03月28日

今更ですが

130314.jpg

気がつけばもう3月も終わり…!年が変わってもうそんなに経ってたのかとアワアワしてしまいます…。
写真は今更ですが、父親が母親と私用にと買ってきてくれたホワイトデー(…)のお返しケーキです。おいしかった〜!お返しだけど、もちろん父親も一緒に食べました(笑)

作業は現在ネーム&下書き中です。5月掲載の予定…なので、ちょこっと間が空きます…。もっとコンスタントに掲載していただけるように面白い作品&制作ペースアップを目指さなければ…!!と思いつつ、この3月はあっという間に消えて無くなってしまったのが悲しいです…。…4月からは頑張ります…!!
posted by やさき衣真 at 23:32| 収穫(洋菓子)

2013年02月14日

バレンタインで

130214.jpg

今日はバレンタイン、ということで、職場でチョコをいただきました♪(交換会?(笑))あ、でもハートのドーナツは自前…(笑) 今回は何がすごいって、あの長蛇の列のバトンドールに並んでかってきてくれた方がいたことです…!なんて素敵な女神さま…!ミルクチョコのとカフェのをいただいたのですが、袋を開けた途端、薫りが違う!!プレッツェル部分だけでも美味しい…!!でもチョコ部分がさらに美味しさを引き立たせている…!!と月並みなことしか言えませんが、ホントーに美味しかったです♪ああ、幸せすぎ…!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2013年01月01日

明けましておめでとうございます!

130101.jpg

あけましておめでとうございます!
昨年はこのおやつブログ(笑)を見に来ていただき、ありがとうございました!今年は去年よりももっと掲載情報をお知らせ出来るように、たくさん頑張ろう!!と思っています。そのためにも、面白いと思っていただけるようなマンガを描けるよう、絵も話もキャラも少しずつでも上達出来るように頑張ります…!まずは編集部の仕事始めの日までにネームを…と思っているところです。素敵マンガになるように、頑張ります!

そして本日はいただき物のガトーフェスタハラダのラスクです。やっぱりこのラスクが、私の中では今のところNo.1ですね!シンプルなんだけど、美味しいな〜♪…マンガでもシンプルだけど面白い、っていう作品が描けるといいなぁ…!がんばります!(と、やたら年の初めなので、自分に気合いを入れる私…(笑))
posted by やさき衣真 at 15:54| 収穫(洋菓子)

2012年12月12日

選べるので

121212.jpg

原稿中はおやつ食べまくりなのですが、今回は六花亭のカラフルマンスを購入。1枚1枚は500円玉くらいの薄いコインチョコなのですが、パッション、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、抹茶、メープル、紅茶、ビターと色んなフレーバーが入ってるのでとっても楽しめます♪メープルチョコが特に美味しかったです♪どれを食べようか選べるのも楽しいですね〜!

作業は現在下書き中です。今月いっぱいは頑張りきる予定です…!もう風邪とか引きませんように…。
posted by やさき衣真 at 23:47| 収穫(洋菓子)

2012年11月17日

珍しい?

121117.jpg

調理専門学校で期間限定で生徒さんが作ったケーキやパンを販売していたので、珍しいので購入してしまいました。当たり前ですがまだ修行中の方が作ったものなので洗練されてる!とまでは行きませんが、どれも真っ直ぐなケーキ達で、味も素朴でよかったです。(ちなみにシュークリームとチーズケーキを買いました。)個人的には、もうちょい甘みやアクセントとかのパンチが欲しかったかも?でもきっとみんなで相談してメニューを決めるんだろうと思うので、味や見た目のあまり目立つ物は作れないのかもしれないですね。将来この中で自分のお店を持つ方もおられるだろうし、頑張って欲しいです♪
posted by やさき衣真 at 23:52| 収穫(洋菓子)

2012年11月11日

11揃い

121111.jpg

今日は11月11日…ということで、プリッツならぬアンティ・アンズのプレッツェルを食べました♪プレーンとメープルプレッツェルで、クリームチーズのディップもつけました。初めてだったのでワクワクで食べたら、…思ったより固め?でも考えたらコレはプレッツェルなので、歯ごたえあって当たり前なんですよね…。なんか形状から勝手にチュロスのような柔らかさを想像してました…(笑) 味は香ばしくてとっても好み。メープルは香りがものすごく良くてそのままでもちろん美味しいですが、クリームチーズディップをつけると酸味と甘さの融合がまた美味しい!プレーンは塩味がきいてて、こちらも美味しかったのですが、甘い物好きとしてはキャラメルかチョコのディップを買ってつければ尚良かったかな〜とちょっと後悔(笑)次回買うときはつけようと思います!そしてこの二個で、かなりお腹いっぱいになりました。よく噛むせいもあるかもですが、けっこうずっしり来ます。満足〜!

作業はなんとか脱稿しまして、今はネーム中です。寒いとすぐ眠ってしまうのですがそんな場合ではないので頑張らないと…!ネーム作業(に限らずマンガ作業全般…)が早い方がホント羨ましいです…。

posted by やさき衣真 at 23:57| 収穫(洋菓子)

2012年10月31日

ハロウィン

121031.jpg

今日はハロウィン!ということで、何かそれっぽい物を…と思い、神戸屋のハロウィンパイを食べました。中には角切りカボチャがゴロゴロで、美味しかったです♪今年はこの間の土日とか、ハロウィンパーティでもあるのか、仮装してる人をちらほら見かけました。コスプレを堂々と街中で出来るようになるなんて、時代も変わりましたね〜!(いや、コスプレとはちょっと違うのか…)

作業の方はペン入れ&ネーム中です。最近夜気温がすごく下がるせいか、くしゃみやらなんやらでまともに作業が出来ずあきらめて寝てしまうので、作業効率がものすごく悪いです…。(朝も寒いから早く起きられない…。あああ…) …うーん、今年は早々に暖房器具を出動させるべきかも…?
posted by やさき衣真 at 23:01| 収穫(洋菓子)

2012年10月08日

豆乳の力

121008b.jpg121008.jpg

気がつけば10月ももうだいぶ過ぎてしまいました…。時が経つのが早いです…!
今日のおやつはミスタービーンという、豆乳を使ったドリンクやスイーツのお店で、豆乳焼きという物を買ってみました。生地に豆乳が使ってある+中には豆乳カスタードとかも入ってるのです!もちろん他にも色んな味があります。私が買ったのは豆乳カスタードとチョコと抹茶小豆(これは生地がまっちゃで中は普通の餡)とクリームチーズとツナマヨ。甘い物以外もあるのが面白いです!生地がすごーくふかふかしてて、美味しくて食べ応え有り!です。(といいながら一人で全部食べましたけども…)これはいい!好きな食感とお味です♪美味しかったので、多分またすぐに買いに行きそう…。袋も可愛いし、得した気分です♪他にも色んなメニューがあったので、ぜひトライしてみたいです♪

作業は現在プロット&ネーム中です。一番作業中に「気がついたら寝てた」現象の起きるとこなので、気を引き締めて頑張らないと…!睡眠時間が少なくて過ごせる方がホントに羨ましいです…。(私は隙あらば寝てしまうタイプ…。隙がなくても寝ることもしばしば…)
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年09月24日

涼しくなってきました

120924.jpg

また少し間が空いてしまいました…。ちょっと作業でこもりがちだったので、美味しいスイーツを食べる機会が無く、…ということはネタがないので間が空いたという…。でもちょっと涼しくなってきた分食欲もさらに(…)旺盛になってくるのと、色んな百貨店で素敵物産展も増えてくるので、きっとマメに更新出来るようになるはず(笑)

今回のはザ・ロイヤル・タッチのケーキです。チョコのとカップケーキタイプの物をチョイス。(名前、忘れてしまいました…。)チョコの方は思ったより重めの生地で、かなり固い…。一個食べるとけっこう満足感があります。カップケーキタイプの方は、イギリス菓子だからかな?ちょっとパサッと目の生地で、しっとり好きの私の好みにはちょい合いませんでした。味は良かったんだけど…。見た目は可愛いので、お土産とかに喜ばれそう。

マンガ作業は現在ネーム中です。自分の作業の中で一番ムダな時間かかるのはここなので頑張りたいです…!(集中力がすぐ切れて寝てしまう…。)
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年09月02日

もう9月…!

120902.jpg

あっという間にもう9月!昼間はまだ暑いですが、夜はちょっとマシになってきたのが、季節が進んでるんだなぁと実感出来ます。…出来るけど、作業が進んでないのに季節が進んでるのが…!うーん、涼しくなってきた分作業がはかどりますように…。

写真はサーティワンアイスです。8月ギリギリで限定フレーバーを食べに行けて良かった!(でもアップできたのは9月ですが…。)上はオレンジチーズケーキ、下はワールドレコードです。オレンジチーズケーキはさっぱり目で美味しく、ワールドレコードはすごい原色鮮やかなパフ(?)が面白い食感で、こちらもさっぱり。もうちょっと涼しかったらチョコ味の濃厚を求めてダブルチョコにしちゃうんですが、まだ暑かったのでチョコ大好き!な私にしては珍しくダブルさっぱりでした(笑)
posted by やさき衣真 at 23:56| 収穫(洋菓子)

2012年08月24日

もう8月も終わり…

120824a.jpg120824b.jpg
120824c.jpg120824d.jpg

もう8月も終わりかけになってしまいました。久々の更新です…。
写真はダロワイヨのデザートビュッフェのものです。期間限定でケーキ自体は喫茶使いされる方に出す物と同じショーケースのもの(喫茶でケーキを注文すると、アイスとかソースとかで飾ってはくれますが…)、飲み物はコーヒー・紅茶おかわりOKで、焼き菓子のお土産付という素敵な物でした!ケーキの種類も微妙に変わるので(無くなっても同じ物が補充されるかどうかはその時次第…)、選ぶ時に並んでるのは10種類くらいなんですが、取りに行くたび選ぶ楽しみがあります♪ あとピザやパンもあるので(これは一口サイズに切り分けてくれてます。カレーパンが美味しかった!)、箸休めも出来て良いです!ホントはもっと食べたかったのですが、普通のサイズのケーキなだけにこれが限界…。外は暑いのでばててるのもあったかもですね。残念…。もしまた開催されたら、今度は涼しい時に行きたいですね♪

作業は仕上げに入り中です。この間からペン線を色々変えて実験中なので、時間がかかってしまう…(汗) 印刷された物を見るまでは、変更したやり方が上手くいってるかどうかもわからないので、一気に変更も出来ないので、ちょっとずつ様子見つつ…です。精進精進…!!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年08月06日

プレゼント交換(笑)

120806a.jpg

先日、お互いの誕生日が近いこともあり、誕生日プレゼント交換会(笑)を、犬飼さんと小鳥さんとしました!その時いただいた素敵スイーツ達です♪ さくらんぼの紅茶はすごくいい香りで癒されます♪これらを原稿のお供に、暑さを乗り切ります…!

120806c.jpg

で、私の方から二人に渡したのもスイーツなんですが、ものすごーく!可愛いビジュアルのスイーツなのです…!可愛すぎて自分のも買ってしまったのが上記の写真です。リスボワというお店で、アイシングクッキーやカップケーキその他が売ってます。自分用はパウンドケーキとカップケーキなんですが、もうもう!可愛すぎてヤバイです…!

120806b.jpg

お店そのものも可愛かったんですが、包装の仕方も可愛すぎて、二人に渡す分まで写真に撮ってしまいました…(笑) リボンとかタグとか何種類もある中から色々選ばせてもらえるのも楽しかったー!テンション、上がりまくってしまいました(笑) 普段は女子らしいとこは全然ないんですが、こういう可愛いもの見てテンション上がった時は、自分にも女子らしい部分がまだあるのね…とちょっと嬉しいです(笑)
味ももちろん!美味しかったので、普通に自分のおやつ用に通いたいと思います♪

作業の方はペン入れ中です。今回湿気の多い中での下書きだったせいか、シャーペン線が残る残る…。綺麗に消えますように…!
posted by やさき衣真 at 23:00| 収穫(洋菓子)

2012年07月16日

暑すぎる…

120716.jpg

すっかり暑くなり、集中力保つのが難しい季節になりましたね〜。湿気で原稿がふやけるのよりかはマシなんですが、暑いと体力が落ちる…。ので、余計出歩かなくなるんですが、でも私は夏でも食欲は落ちないので、夏場は太っちゃうんです…。悲しい…!
とか言いながら、写真のはアルションのケーキです。パウンドケーキになるのかな?サイズは小振りなんですが、すごくしっとりしていて、一切れでも満足感大!です。暑い時期はフレッシュケーキを持ち歩くのが怖くなるので、こういうのに手を出していくのもいいなと思いました(笑)

作業は前回脱稿した原稿と並行して進めてた原稿の下書き中です。スーツ、暑そうです…(笑)
posted by やさき衣真 at 23:59| 収穫(洋菓子)

2012年07月02日

今年もあと半分

120702.jpg

もう7月で、今年もちょうどあと半分ですね〜!…早すぎる…!!そして夏本番になると、ケーキの買い食いがしにくくなるのも残念…。(暑いので持ち歩きがしにくい(笑))といいつつ、暑さで食欲は落ちないので、きっとなんだかんだで食べると思います(笑)
今回の写真のは、四角いのがル・ピノー、丸いのが千紀園のチーズケーキです。味はプレーン、チョコ、抹茶、竹炭と、色でばっちり別れてます。竹炭入りのお菓子は見つけたら買ってしまうのですが、色だけのものと味のするものがあります。今回は色だけ、かな?味は普通に美味しいチーズケーキでした♪ 抹茶のは抹茶味が濃厚でよかったです〜!プレーンとチョコもそれぞれもちろん美味しかったです。さすが、ル・ピノー!どれも小さいサイズなのですぐ食べちゃったのですが、味が濃厚・しっとりで満足です♪

作業の方は若干遅れつつ(…)もなんとか終了です!最後に思わぬ時間のボーナスをいただけたので、ついはりきって、初めて使うトーンを色々貼ってしまいました(笑)どんな感じに仕上がるのか、ちょっと楽しみです。しかしちょっとでもいいから作業スピードあげる方法がないものか…。
posted by やさき衣真 at 23:59| 収穫(洋菓子)

2012年06月22日

ケーキケーキ

120622a.jpg

わわ、更新がすごく無くてすみません…!金星の日面通過も無事見られ、美味しいものもこの間にもモリモリ色々食べてたんですが、作業が微妙スピード過ぎて、報告に来る勇気がなかったという…(汗)でも今日は自分の誕生日!なので、ケーキを食べた報告です(笑)
と言っても特に何かあるわけでなく(笑)、仕事からの帰宅時間も遅いので家では何もないだろうと思っていたら、なんと!父親がケーキを買っていてくれました…!あ、写真のを全部独り占めではないですけど(笑) とりあえずはチョコケーキをいただきました♪(あとチーズケーキは一つもらえるはず…(笑) 残りは親の分です(笑)) わりと近くのケーキ屋さんので、でもここ十年くらいは買ってないので久々食べたら、甘さ控えめの上品な味になってました!お値段も安いし、さすが長年地元で愛されるいいお店だ…!私もこういう、派手じゃないけど、地味に長く付き合ってもらえるようなマンガ家になりたい…!頑張ろう…!!

120622b.jpg

とか言いつつ、家にケーキがあると思っていなかったので、実は職場のおやつ用で、ヴィタメールのチョコケーキ「サンバ」を食していたのでした(笑) 前から気になりつつ食べられてなかったので、せっかくの誕生日という理由をつけて、自分に奮発してみました(笑) さすがヴィタメール、チョコ味が濃厚で美味しい〜!こちらは上品で高級☆な味のするケーキでした!美味しかった〜!見た目もすごく綺麗だったのですが、写真のあまりのへたれっぷりにしょんぼりです…。艶々で綺麗な模様も素敵だったんですが…。残念。

で、肝心の作業はもうちょいでペン入れ終わり!というところです。一応予定では今週中にペン入れが終わり、来週中にはトーン貼って出来上がり!のつもりです。頑張ろう…!!
posted by やさき衣真 at 23:58| 収穫(洋菓子)

2012年06月04日

もう6月…

120604.jpg

あっという間に6月ですね…!今日は月食は見られずでしたが、金星の大陽面通過は見れるといいなぁ…。肉眼で見るのは難しいとのことですが、出来ればちょっとでも見てみたい…。
とか言いつつも、この間友人と話していた時、「5月にイベントに参加するって言ってなかったけ?準備どう?」と聞いたら、「もう参加し終わったよ…」と言われてしまいました…。どうやら私の中ではまだ5月上旬な気持ちのようです…。…現実逃避?
写真はピエールエルメのマカロンです。いただき物です!ラッキー♪ 時々マカロンは食べますが、ここはもちろんお気に入りの一つです♪ ゆっくりじっくり味わいました!マカロンってお店によって全然味も食感も違うので、色々試したいんですが、一個がサイズの割りに高いからな〜(笑) 

作業は下書きに入っております。もう今回こそは余裕で間に合うように、最初からスピード全力で頑張ります…!!!(と宣言しておいた方が、頑張れる気がする…!)
posted by やさき衣真 at 23:49| 収穫(洋菓子)